卒業論文が忙しく、ずいぶん長いことブログの更新をしていなかった。

その後、無事清華大学を卒業することができ、帰国し、それから3年も経ったが、今年の夏から再度中国に赴任することになった。今度は仕事も忙しく、家族同伴で行くので、暇な時間もほとんどないと思うが、 出国に向けた準備、アパートの確認、レストラン等、…

今日は兄夫婦の女の子が無事生まれたようです。

ちょうど1年ほど前のいま、中国で心配しながら知らせを待ってたことを思い出します。この1年間、最初の半年と比べると中国生活の刺激はそれほど多くなく、時の流れは早くも感じますが、娘の1年間の成長を見ると、最初は手もほとんど動かせなかった彼女が…

東北旅行

2月5日〜10日まで東北地方の都市(ハルビン、瀋陽、丹東)を回ってきました。 ハルビンはそれほど寒くなく、零下15度〜25度。それでも地面は氷ばかりなので、足のつま先とアイフォンで写真をとるために露出せざるを得なかった手は痛かったです。雪まつりを見…

都市と農村

最初はこんな記事でも。 http://j.people.com.cn/94475/8083443.html 公務員の採用が公平なものになっていくのは当たり前だと思いますが、財政不足になる前に、都市と農村の所得格差と、戸籍上の区別(住宅、車購入、社会保障、教育等々)を早く何とかしない…

中国語での討論

昨日は、エネルギー会社コンサル、外資系コンサルの中国人の友人と、最近よくつるませてもらっている三井住友、朝日新聞の日本人の友人と新年会。一応みんな中国語ができるということで、中国語で、社会問題について延々と議論。ここまで議論することになる…

天津旅行

留学期間も6カ月を切りました。今年もよろしくお願いします。さて、年末年始、日本人の友人は半分ほど帰国してしまったので、今日は近場で残しておいた天津に旅行に行ってきました。高鉄(CRH)に乗って、北京南駅から片道40分で到着。値段も55元。時間的に…

忘年会

今日は留学生の友人たちで忘年会。建外SOHOにあるフェアモントホテルのデラックスルームを借りて、みんなで紅白を見ながら年越しをしようという企画を双日の方と外務省の後輩が中心にやってくれた。体調が芳しくなかったものの、家で一人で寝てるのは寂…

温泉

今日は北京の温泉に行ってきました。 8号温泉と言うところで街中にある朝暘公園の一角にあります。 日本人駐在員が多く住む亮馬橋や、CBDエリアからも車で10分程度。入場料は12時間で198元(2600円程度)。そこそこします。中にはシャワー、…

年末ですね

相当久しぶりの更新。最近は、授業もなく、日々本を読んだり、こちらの友人と交流したり、特に新しいこともなかったので更新を怠っていました。 こんな悠々自適な生活も年が明けたら修論があってどんどん難しくなるでしょう。引きこもりな時に逆に日記を書い…

建築学院懇親会

今日は、清華建築学院の日本人院生との懇親会、からの韓国人院生との交流会。 日中はこんな状況にも関わらず今年清華の建築には4人も新入生が入ってきている。北京の建築事務所で7年仕事をした人、高校生から10年間北京に住んでいて学部は北京大で古建築を勉…

企業派遣交流会

今日は企業派遣留学生の交流会。 毎回、ある語学学校の受付の人が主催しているのだが、今回は60人もの人が参加していた。今日は30人以上の人と話し、そのうち4人ほどとは夜の12時近くまで話し込んで意気投合。自分も参加は3回目。去年の今頃の会に参加…

中国人との交流

今日は、以前教授の紹介で知り合ったエネルギー会社の研究部門の人との飲み会。 最近中国語の落ち込みが激しいので、一人日本人の友人を誘って参加した。その友人というのは建築学院の修士3年目、日本の被災地に行って公営住宅の設計をしていたり、中国、日…

反日デモ小括

学校前のセブンイレブンも今日は営業再開。それに日本製品もばっちり入ってました。予定通り一気に冷却させるのでしょう。そこで現時点でのこれまでの総括を、個人的観点から。 ・デモ参加者とデモ反対者との温度の違い この国には56の民族、日本の国土の25…

今日の状況

大学の売店で最近入手困難だったサントリーウーロン茶が売ってたので、ここぞとばかりに購入。日本企業と関係ないところだといつも売ってる日本商品下げないのかな。 と思い、帰りに自分の住んでいる中国人エリアのスーパーに行ってみるとやっぱり。ポッキー…

今日の状況

四川地震の際に現地で必死に努力したイトーヨーカドーなど、多くのまじめな日本企業を直接攻撃する方法には怒りを覚えます。そういう主張をしている中国人もいます。http://www.weibo.com/1779847190/yC0IRFGZp しかし、個人主義(人のことは人のこと)、政…

引き続き状況報告

昨日は日本式の美容院に行って髪を切ってから三環沿いにあるラーメン屋「吉村家」でラーメンを食べてきました。 美容院がある場所は新城国際という外国人がたくさん住んでいるところ。色んな国の子供が一緒になって遊んでいて、いたって平和なムードです。た…

今の日常生活

報道では性質上大きな事件ばかりを取り上げるので、日常生活はこんな感じという意味で、参考までに昨日あった出来事を。1.タクシーに乗って降りる直前で運転手から何人か聞かれたので、韓国人だと言うと、「日本人かと思った。日本人ならここで下ろしてい…

尖閣問題

中国国内でネット世論が盛り上がってます。個人レベルでの不買行​為も広まってるようです。 両方に携わったことがある人は国家の外交問題と個人・経済の問題​は分けて考えようとする傾向、排他的行為を慎む傾向にありますが、そうでない人も多いのが現実。 …

ゼミの内容

今、指導教授の研究室で、中国(上海、北京、深圳(香港含む)、​昆明)、日本(東京)、フランス(パリ)の都市計画制度の比較を​行っている。中国の制度について知ることができる願ってもないプ​ロジェクトなのだが、日本の都市計画制度についてすら理解で…

授業とゼミ

昨日から授業開始。 昨日は2コマ出てきましたが、課題がなくて聞くだけでいい授業というのはあまりにも気楽。 去年授業が始まった時は、既に1つ課題に追われていたし、日本の全総の勉強をやり直していたような状況で都市計画についての知識も圧倒的に不足し…

ロシア帰国

ロシアから帰ってきました。ロシア時間で朝1時に出発して中国時​間で朝1時10分に着くという奇妙な深夜便でした。ロシアの中で​もハバロフスク地方は時間が早く設定されている上にサマータイム​があるから、中国との時差は合計3時間もあり、軽度の時差ボケで​…

ロシアへ

ロシア行が決まりました。 9月5日から10日まで、ハバロフスクでアジアの大学による大都市研究会というのに出てきます。 去年は北京で開かれていて、自分も事務員としてボランティアを行ったが、今年は自分も論文を出しており、発表もしないといけないらしい。…

中国人との飲み会

今日は、こちらに来るにあたってお世話になった中国人教授たち4人で食事。白、赤、黄色何が好きか聞かれて(意味は分かっていましたが)白と答えると、早速白酒(58度の二锅头)が出てきました。 18全国代表大会前は、特に三公(公費の飲食、公費の車代、公…

新しい家

まぁまぁなかなかと言ったところだろうか。 立地は駅から歩いて15分ほど。大学までは自転車で20分ほど。前の家が駅まで歩いて5分、大学まで自転車で10分だったので遠くなったと言えば遠くなったが、まぁ許容範囲。スーパーは玄関から徒歩30秒のところにある…

引越し

だいぶ更新が滞りました。1年間住んでいた、中国人「中の上」流階級と外国人向けのマンションから、一般中国人が済む団地に引越しをしました。階段のガラスはヒビ割れていて、団地内で上半身裸のおっちゃんたちが将棋やトランプをしているような場所で、しか…

家さがし

今日は、今年から留学に来る友人(後輩?)の家さがしに付き合うことに。 ただ、彼は修士号を取る必要はなく、1年目は中国語、2年目は好きに活動していいらしい。そういう意味ではとてもうらやましい。 今日は3件ほど回ったが、奥さんと2人、中国語が全く…

映画

今日は中国人向けの映画を見に行った。捜索という、中国ネット社会について描写した映画。ゴシップがあると、中国では個人情報などがネットですぐに広まる。プライバシーというものよりも、大衆心理の方が優先される社会だ。映画内でも、老人に席を譲らなか…

北京生活コミュニティ作り

友人が「中国人コミュニティ2つに入り込むことができたら成功したと言える」と言っていたことがあり、自分もどこか入り込めないか探ろうとしている。とは言っても、まずは、残りの北京生活をコンスタントに楽しむために同じ趣味を持つ人や新しく来た人たち…

送別会

今日は、ある友人留学生の送別会。彼には、この一年間、大学の教師や同級生を除くと、2番目にお世話になった方だ。新疆旅行も、チベット旅行も一緒に行き、今年から住む予定の家の紹介もしてくれて、色々な話も聞かせてくれた。 多くの特技も持っている方で…

8月へ向けて

今日も特に何もなく過ごした一日。 どんどん友人がいなくなり、周囲の中国人同級生も帰省しているので、正直一人で過ごすことが多い。 8月に向けて、活動力を増やしていかないと。