成都、麗江旅行8 春節、北京へ

今日は朝ゆっくり起きてから、また麗江の古城を散歩しながらお土産を探しながら、とりあえず餃子を食べた。10元で6個。

この串は3本でこれも10元。安い。

飛行場はさすがにお正月に移動する人は少ないのか空いていた。帰りの飛行機でも、餃子が出てきた。さすがは春節。これで14個。
それよりも驚いたのは、飛行機の中でゲームが始まったこと。フライトアテンダントを呼ぶベルを使って参加者を募り、2人〜4人でゲームをして、勝った人からその航空会社の飛行機のぬいぐるみなどのプレゼントをもらえるというもの。
ゲームの内容はスクワット5回の後に機内食のパン2個を早食いするというもの。
盛り上がったのだが、スクワットや笑いで若干飛行機も揺れる。まぁ落ちなかったから問題ないか。中国では何かにつけてそういう感じである。

前バスで団体ツアーに参加した時もバスガイドがツアー参加者を一人ひとり紹介して色々話していたが、日本だと本を読む人とか、寝ている人とかに配慮してこんなゲームはできないだろうなぁ。日本は人に迷惑をかけるということを嫌うからなぁ。

家に帰ると、近くで花火がなっている。近くの公園でも家族が花火をやっていた。でも、爆竹は聞こえるもののあまり見かけない。自分の住んでるマンションの入り口にも春節のお祝いの飾りが。