西単

今日は北京の西単に行ってきた。
最近北京の人はかなり減ったと感じていたが、西単駅はかなり混雑しており、やはりいるところにはいるもんだと感じた。五道口が学生街だから人が少ないだけかもしれない。

西単には百貨店が多く集まっているが、駅から近い順に君太百货、大悦城、中友百货、华盛、西单商场といった百貨店がある。

君太百货、大悦城、中友百货は入っている店や雰囲気が日本の百貨店と似ていた。
大悦城は、階ごとの分け方が婦人服、紳士服といった分類ではなく、流行、ビジネスなどの分け方で、自分的には少し見にくかった。H&M、ZARA、UNIQLOなどの中国の若者に人気のあるブランドが入っている。

华盛は、安い服や安い食材などが大量にある、百貨店というよりイオン、ヨーカドーみたいな総合スーパーのイメージ。
西单商场は、伝統的な百貨店らしく、1階には高級海外ブランド品も入っていたが、上層階は客の入りも少なく、サービス水準もいまいち高くない感じがした。

海外の有名ブランドが多い東单とはまた雰囲気が違う。