2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

建築学院懇親会

今日は、清華建築学院の日本人院生との懇親会、からの韓国人院生との交流会。 日中はこんな状況にも関わらず今年清華の建築には4人も新入生が入ってきている。北京の建築事務所で7年仕事をした人、高校生から10年間北京に住んでいて学部は北京大で古建築を勉…

企業派遣交流会

今日は企業派遣留学生の交流会。 毎回、ある語学学校の受付の人が主催しているのだが、今回は60人もの人が参加していた。今日は30人以上の人と話し、そのうち4人ほどとは夜の12時近くまで話し込んで意気投合。自分も参加は3回目。去年の今頃の会に参加…

中国人との交流

今日は、以前教授の紹介で知り合ったエネルギー会社の研究部門の人との飲み会。 最近中国語の落ち込みが激しいので、一人日本人の友人を誘って参加した。その友人というのは建築学院の修士3年目、日本の被災地に行って公営住宅の設計をしていたり、中国、日…

反日デモ小括

学校前のセブンイレブンも今日は営業再開。それに日本製品もばっちり入ってました。予定通り一気に冷却させるのでしょう。そこで現時点でのこれまでの総括を、個人的観点から。 ・デモ参加者とデモ反対者との温度の違い この国には56の民族、日本の国土の25…

今日の状況

大学の売店で最近入手困難だったサントリーウーロン茶が売ってたので、ここぞとばかりに購入。日本企業と関係ないところだといつも売ってる日本商品下げないのかな。 と思い、帰りに自分の住んでいる中国人エリアのスーパーに行ってみるとやっぱり。ポッキー…

今日の状況

四川地震の際に現地で必死に努力したイトーヨーカドーなど、多くのまじめな日本企業を直接攻撃する方法には怒りを覚えます。そういう主張をしている中国人もいます。http://www.weibo.com/1779847190/yC0IRFGZp しかし、個人主義(人のことは人のこと)、政…

引き続き状況報告

昨日は日本式の美容院に行って髪を切ってから三環沿いにあるラーメン屋「吉村家」でラーメンを食べてきました。 美容院がある場所は新城国際という外国人がたくさん住んでいるところ。色んな国の子供が一緒になって遊んでいて、いたって平和なムードです。た…

今の日常生活

報道では性質上大きな事件ばかりを取り上げるので、日常生活はこんな感じという意味で、参考までに昨日あった出来事を。1.タクシーに乗って降りる直前で運転手から何人か聞かれたので、韓国人だと言うと、「日本人かと思った。日本人ならここで下ろしてい…

尖閣問題

中国国内でネット世論が盛り上がってます。個人レベルでの不買行​為も広まってるようです。 両方に携わったことがある人は国家の外交問題と個人・経済の問題​は分けて考えようとする傾向、排他的行為を慎む傾向にありますが、そうでない人も多いのが現実。 …

ゼミの内容

今、指導教授の研究室で、中国(上海、北京、深圳(香港含む)、​昆明)、日本(東京)、フランス(パリ)の都市計画制度の比較を​行っている。中国の制度について知ることができる願ってもないプ​ロジェクトなのだが、日本の都市計画制度についてすら理解で…

授業とゼミ

昨日から授業開始。 昨日は2コマ出てきましたが、課題がなくて聞くだけでいい授業というのはあまりにも気楽。 去年授業が始まった時は、既に1つ課題に追われていたし、日本の全総の勉強をやり直していたような状況で都市計画についての知識も圧倒的に不足し…

ロシア帰国

ロシアから帰ってきました。ロシア時間で朝1時に出発して中国時​間で朝1時10分に着くという奇妙な深夜便でした。ロシアの中で​もハバロフスク地方は時間が早く設定されている上にサマータイム​があるから、中国との時差は合計3時間もあり、軽度の時差ボケで​…

ロシアへ

ロシア行が決まりました。 9月5日から10日まで、ハバロフスクでアジアの大学による大都市研究会というのに出てきます。 去年は北京で開かれていて、自分も事務員としてボランティアを行ったが、今年は自分も論文を出しており、発表もしないといけないらしい。…