今の日常生活

報道では性質上大きな事件ばかりを取り上げるので、日常生活はこんな感じという意味で、参考までに昨日あった出来事を。

1.タクシーに乗って降りる直前で運転手から何人か聞かれたので、韓国人だと言うと、「日本人かと思った。日本人ならここで下ろしていた。」と言われました。タクシーの運ちゃんとケンカしてもしょうがないので、今一人で乗る時なんかはこういう対応をした方がいいです。

2.一緒に住んでいる中国人から、「大家から、日本人であることや住んでいる場所は出来るだけ隠した方がいい、と電話がかかってきた。くれぐれも注意してくれ。」とメールが来る。

3.同級生の中国人から「最近問題が多い。争いに巻き込まれてないか?日本語はなるべく喋らない方がいい。今は非常事態だ、いっとき立てばすぐ元に戻る。」と心配するメールが来る。

4.ロシアで知り合った日本留学中の中国人から「政治的な問題で中国国内が荒れているようなので安全には注意してください」とメールが来る。

5.よく飲みに行ってる日系居酒屋の中国人店員から、「18日に向けて気をつけないといけないが特段問題はない。何かあったら我々が出来る限り保護する。」というようなことを言われる。

まぁこんな感じです。知り合いはみんな親切なのですが、知らない人には注意をする必要があります。友達と見知らぬ人への態度の差​が大きいあたりも中国らしいですね。こちらに来たばかりの日本人や旅行で来ている方が問題に巻き込まれないことを祈ります。
10月中旬には家族も北京に旅行に来る予定。ちょうど政権交代の党大会の時期なので、それまでに胡錦濤と習近平が色々な調整を終えてつつがなく党大会が終わることを祈ります。