引き続き状況報告

昨日は日本式の美容院に行って髪を切ってから三環沿いにあるラーメン屋「吉村家」でラーメンを食べてきました。

美容院がある場所は新城国際という外国人がたくさん住んでいるところ。色んな国の子供が一緒になって遊んでいて、いたって平和なムードです。ただ、美容師さんの話によると、もっと南(大興区)の中国人居住エリアにある系列店では「日式」の看板が壊されたとか、お客さんの中には家の近くの八百屋で野菜を買おうとして日本人だと分かると断られたとか言っていました。

ラーメンは横浜吉村家で10年ほど働いていた人が開いた店だそうで、スープといい、麺といい、餃子のハネといい、日本のラーメンと味が変わらないです。また食べたくなったらふらっと行ってみたいです。ちなみに外人が多いエリアではありませんが、店員はずっと日本語で接客してました。

昨日乗ったタクシーでは、同乗者と日本語使ってましたが、何も言われませんでした。

今日、大学近くのセブンイレブンにも中国の国旗が貼られていました。普段なら昼間の混んでる時間帯に客はガラガラ。商品もグリコとサントリー製品はストックゼロ。何故かキリンはあったので午後の紅茶を買っておきました。一昨日のタクシーに続いて身近に感じた影響その2です。

一方で、昨日も引き続き同級生から心配をするメールが届きました。またトヨタで働く中国人の友人からは以下のようなメールをもら​いました。参考までに。
「ほんとに恥ずかしい。このような事件(暴動)だけで中国人全員が望んでることだとは思わないでください。ほとんどの人は今回の暴動に反感を覚えています。それに暴動を起こした人は元犯罪者だという話も聞きました。彼らの行為はただ自分たちの品質を下げたことを暴露してしまうに過ぎません。同時に、世論も彼らを抑えようとしています。もしこのようなことが原因であなたに嫌な思いをさせてしまっていたら、本当に申し訳ないです。」

今の感覚は、確かに状況は悪くなっている感じがします。自分は中国生活も慣れている方なので対応方法も、中国人の友人も多いですが、来たばかりの人は色々と不便を感じてることでしょう。しばらくは自分の見知った場所での生活だけにしておいた方がいいかもしれません。