2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

中国人との飲み会

今日は、こちらに来るにあたってお世話になった中国人教授たち4人で食事。白、赤、黄色何が好きか聞かれて(意味は分かっていましたが)白と答えると、早速白酒(58度の二锅头)が出てきました。 18全国代表大会前は、特に三公(公費の飲食、公費の車代、公…

新しい家

まぁまぁなかなかと言ったところだろうか。 立地は駅から歩いて15分ほど。大学までは自転車で20分ほど。前の家が駅まで歩いて5分、大学まで自転車で10分だったので遠くなったと言えば遠くなったが、まぁ許容範囲。スーパーは玄関から徒歩30秒のところにある…

引越し

だいぶ更新が滞りました。1年間住んでいた、中国人「中の上」流階級と外国人向けのマンションから、一般中国人が済む団地に引越しをしました。階段のガラスはヒビ割れていて、団地内で上半身裸のおっちゃんたちが将棋やトランプをしているような場所で、しか…

家さがし

今日は、今年から留学に来る友人(後輩?)の家さがしに付き合うことに。 ただ、彼は修士号を取る必要はなく、1年目は中国語、2年目は好きに活動していいらしい。そういう意味ではとてもうらやましい。 今日は3件ほど回ったが、奥さんと2人、中国語が全く…