2011-01-01から1年間の記事一覧

半年

この半年を振り返って。身に付いたもの ・海外生活への耐性 ・日常生活レベルの中国語力これからの課題 ・積極性 ・問題意識と研究のリンク ・議論をするだけの中国語力 ・専門知識 ・英語力いつの間にか4分の1が過ぎてしまった。後同じだけ過ごしたらもう半…

教授との付き合い

今日は朝から住宅の授業の最終発表。 自分の担当部分で前回から変わった部分はわずかなのだが、その点を突っ込まれた。この授業の担当をしている2人の教授のうち、一人はかなりフレンドリーな人で(研究に対しては厳しいが)、今回のグループワークを一緒に…

指導教授のゼミ & 学芸会

今日は冬休み前最後の指導教授のゼミ。今日は教授がプレゼンをした。 テーマは中国都市設計の問題について。かいつまんで要約すると、 ・中国はただのコピーが多い。 ・その地域の歴史、文化、社会についての理解を深めてから設計をしないといけない。 ・現…

studio発表

今日は、初めて原稿を準備してstudioの発表に臨んだ。やっぱりカンペがあると、いつもよりは格段に喋れる。いつも時間がないが、来学期はきちんと原稿を準備して行きたい。 さて、先週の木曜に設計院に行って以来、studioのグループワークでは役に立てること…

冬休み計画

実は授業は今週で終わりである。設計の授業はまだあるかもしれないが、その他の授業はなくなり、来週から2週間は期末試験期間に入る。と言っても、試験のある授業は中国語のみだし、その中国語の試験も先生の配慮(あるいは自分が早めに終わりたかったからか…

都市地理学プレゼン

今日は都市地理学のプレゼン。 発表は毎週設計の授業でやっているが、1つのストーリーに仕上げた発表は実は初めて。 流れは以前書いた通りだが、1人10分程度と言われたところ、50枚くらいのpptを20分ほどかかってしまった。教授からは急かされたものの、全…

クリスマス

今日は朝から塾、昼から研究室で課題、夜は設計の授業の打ち合わせと、何となくお決まりのパターン。研究室ではほかのグループが打ち合わせをしており、雑談などがうるさくてたまらず、あまり集中できなかった。ある話の中で、モーリシャス人の声調が間違っ…

クリスマスイブ

今日はクリスマスイブですね。 昨日朝6時まで課題をやっていたので、昼は3時過ぎまで惰眠を貪ってしまった。その後、せっかくのクリスマスなので、日本の家族とスカイプで久々に長電話。2時間くらいやったかな?そして夜から、今度は都市地理学の課題。これ…

中国語力向上のために

今日は昼から設計の打ち合わせ。夜は頭が痛かったので、早くも6時には家に帰った。 その後、朝6時までかけて住宅の課題のWord作成+翻訳をやり終えた。大学の方はこんな感じで書くことがないので、中国語の勉強の仕方について思うことを。 討論をしたり、発…

都市設計院

中国の都市計画系の出身者は設計事務所に入る人が圧倒的に多い。 日本では、おそらく都市計画コンサル、ディベロッパー、公務員になる人が多いのだと思うけど(推測なので間違ってたらすみません)。今日はクラスメイトと一緒にその設計事務所に行ってきた。…

頭痛

月曜と水曜は頭痛に悩まされた。今長いこと寝込むわけにはいかないので、バファリンを飲んで温かくして寝ている。この冬休みにやるべきことをクドクド書いていたら、いきなりインターネットエクスプローラが止まって、書いてた内容も消えてしまったので、さ…

都市デザインの授業内容

都市計画設計の課題は、いよいよ製図の段階に入ってきた。簡単に言うとシムシティの世界なのだが、今までの設計授業の流れをまとめておくとこんな感じである。0.専門課題検討 前半8週間で行った。交通、農業、観光など各分野ごとにその地域の問題を分析す…

再び神戸の地理分析

今日の授業を受けて、神戸の地理分析について構成を最終調整した。1.自然地形と神戸の都市構造 六甲山と海に挟まれた狭い土地に都市が発展したということ2.歴史、都市機能(港)と神戸の都市構造 中国からの船や瀬戸内海を行き来する大型船は兵庫の港で…

日本からの郵送について

日本から中国へはEMSを利用すれば5日ほどで荷物が届く。今まで郵便物を含めて4、5回利用しているが、今回はAMAZONで本を買ってみた。DHLを利用して郵送料は3500円。本代は変わらず。前回は日本帰国に合わせて大量に持ち込んだが、まとめて買うなら問題ない…

都市地理学

今日は、昨日書いた通り、朝9時から昼過ぎまでクラスメイトと打ち合わせ。 午後は、都市地理学の課題をやっていたのだが、追い詰められてないとどうも集中力がマックスにならない。 今日はだらだらと神戸港の歴史についてまとめてしまったのだが、地理学とい…

休息日

今日は完全にダメな日だった。 昨日ゼミやら設計の授業やらで夜11時に帰ってきて、そっから朝4時まで翻訳やってたからというのもあるのだが、朝起きることができず、授業及びクラスメイトとの打ち合わせに行けなかった。 昼に起きて不動産開発の課題を完成さ…

中国人学生

今日は、午前中起きることができず、昼からの出勤となった。12時15分から設計の授業。 途中で中断したので、14時から指導教授のゼミ。16時から設計が再開したので、そちらに行き、18時から20時まで再び指導教授のゼミ。 その後、指導教授と研究室の博士生、…

中国人の依頼

日本人と中国人では文化が違う。 特に友人との付き合い方で違いをよく感じる。中国人は、仲良くなるまでは赤の他人でお構いなしだが、一度友人になると、面倒なことを頼んでも「友達だから」と了承する。 日本人は、赤の他人にも気を遣うし、親しき中にも礼…

中だるみ

今日は五月病的な気分。10時から3コマ授業を受けてから、8時くらいには家に帰った。 その後、11時くらいに家の下にあるマッサージ屋に行こうとしたのだが、今従業員がいないから1時間後くらいに来てくれと言われ、12時くらいに行こうかどうか迷ったが、また…

中国の住宅金融制度(宿題)

不動産開発の宿題がおおよそ終わった。この課題は先週の金曜から始めて実質4日で終わったことになる。もともと要求事項が不動産開発に関する政策、プロジェクトなどと漠っとしていたのと、住宅の課題で取り組んでいるテーマから派生させた内容について書くこ…

同窓会

今日は、こちらにいる高校の後輩と、その後輩と同じ職場に内定した更に後輩と会うことに。 それまでにやるべきことやらないと。白鶴か菊正宗どっかで売ってないかと家から一番近いスーパーに行ってみたが、やっぱり日本の酒自体なかった。 せっかく空いてる…

土曜日の憂鬱

どうも土曜日はダメだ。 朝11時過ぎまで寝てしまう。そして日曜の深夜から焦りだすというパターンが出来てきてしまっている。今日は夜から、クラスの友人と打ち合わせ。明日は、こちらに来ている高校の後輩と、彼と同じ職場に内定した、これまた高校の後輩と…

神戸の地理研究と、住宅金融

さて、抱えていた課題も少しずつ終わってきた。今週の課題は、神戸の地理研究と住宅金融について。(あと、毎週ある設計課題)神戸については、都市地理学の観点からの研究になるのだが、地理的に見ても歴史的に見ても、港がキーポイントになるのは間違いな…

出張

今日は、朝住宅の発表があった。そちらは結構うまく言って、教授からも作るのが早いと褒めてもらえた。この調子でやれば結構いい研究ができそうだ。その後、地域計画の翻訳の残り。翻訳のスピードも速くなってきた。間違っている部分は多いだろうが、しょう…

ピーク

昨日は、一日で人口分析ができるわけもなく、結局既存の計画から借りてきて、土地の利用面積について一定の結論だけ出してから授業に臨んだ。 5時まで研究室にいたので、新記録更新。1時くらいに同じクラスの友人が研究室にやてきたが、さすがに5時には建…

人口分析

今日は、昨日書いた打ち合わせをグループですることに。 昨日打ち合わせをした男が今日作ってきた内容に、自分が昨日言ったことと似たようなことを作ってきていた。自分の意見を取り入れてくれて、ほかの人にもまともな中国語で説明してくれていたのでありが…

打ち合わせ

昨日合唱会があったもんだから、中国人のクラスメイトから、今日の予定の打ち合わせを明日にしようと提案があった。しかし、自分はもともと専門分野ではないので、一人男のクラスメイトと、授業の後に今の進み具合について打ち合わせをさせて欲しいとこちら…

日曜日

今日は、・ユニクロでまた1万4000円ほどまとめ買い。 ・久しぶりに語言大学の友人とご飯。 ・(自分は出てないが)清華大学の合唱会で建築学院が一位になったそう。といったところ。夜は地域計画のレポート。

北京では、今週昨日初雪が降った。雪は降る降ると言われていたのだが、東京の感覚でいたら全然違った。 いきなり積もったのだ。東京で雪が積もることなどめったにないが、初雪でいきなり自転車の上に1〜2センチほど積もっていた。つまり気温はそれだけ寒い…

北京の生活費

今日は金曜日。金曜のこのくらいの時間が一番気が楽になる時期だ。 月曜授業3時間、火曜授業5時間、水曜設計の授業4時間を経て、木曜授業2時間(+不定期で指導教授のゼミ4時間)、金曜授業2時間と、怒涛の一週間が一段落するからだ。 もちろん授業は聞くだ…