出張

今日は、朝住宅の発表があった。そちらは結構うまく言って、教授からも作るのが早いと褒めてもらえた。この調子でやれば結構いい研究ができそうだ。

その後、地域計画の翻訳の残り。翻訳のスピードも速くなってきた。間違っている部分は多いだろうが、しょうがない。

それを急いで終わらせてからうちの職場から出張に来ている人と会食。自分も大学に来るにあたってお世話になった中国人の教授が今回の出張をアテンドしたらしい。

今回は国土資源部の人と会い、国土計画の観点の話を聞いてきたらしい。総じての感想は、中国の都市計画、国土計画も先進的な考え方を取り入れている、そして実行力がある。というものだったようだ。

出張では表面的なものしか見れない。それは自分も国内出張をした時に痛感している。一方で、大学内で勉強しているだけだと、表面的なものすら見えない。少なくとも来年の夏休みにはどこかの設計事務所でインターンをしたいと思う。

この会合では、東大の有名な教授、大西先生の研究室に所属している助教の方とも名刺交換をすることができた。今後ともお付き合いをできればと思う。