2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

家族と再会

今日は妻と娘に久しぶりに会う日。駅まで迎えに行った。最初は娘に泣かれたが、夜遅くには慣れてくれた気がする。 祖父にも娘を会わせることができてよかった。

北京旅行(祖父たち編)5日目

今日は、首都博物館に行ってからツアーは終了。 首都博物館も2回目。祖父たちにとって、北京旅行はどうだっただろうか。一方では、スケジュールも6つの世界遺産を回る相当タイトなものだったので、自由に動くこともできず、自分が案内をする必要もなく、結…

北京旅行(祖父たち編)4日目

今日は北京郊外の観光。円明園、頤和園、盧溝橋、そして周口店。 各1回目、5回目、1回目、1回目だ。今日は自分も初めてのところが多かったので、一人で歩いて結構いろいろ見せてもらった。盧溝橋では近くの抗日博物館にも行きたかったが、ツアーに組まれてな…

北京旅行(祖父たち編)3日目

今日は、天壇公園、天安門広場、故宮を回った。各3回目、6回目、4回目。天壇公園でかかっている音楽は、最近地方都市で流行っている歌手のもの。やっている遊びはダンスや羽蹴りなど、5年前と同じくお金のかからない健康的なものだった。 天安門広場からは、…

北京旅行(祖父たち編)2日目

今日は、オリンピック公園(歩道橋の上から)、万里の長城、明の十三陵を見に行った。各3回目、5回目、3回目。万里の長城は、バス停から長城入り口までの坂が祖父にとってきつかったようで、一時どうなることかと思ったが、何とか長城までたどり着いてみるこ…

北京旅行(祖父たち編)1日目

今日から祖父、母、伯母の北京旅行。ツアーに現地参加することになっていたので自分も今日からはホテル暮らし。 朝、大急ぎで準備をするが、洗濯が間に合わず、濡れたまま出てきた。空港で合流してから観光バスに。ガイドは2人もついていて、一人は冗談の好…

北京旅行(弟編)2日目

2日目に行ったのは、万里の長城、オリンピック公園、798、マッサージ。 食事は東来順のしゃぶしゃぶと、大董の北京ダック。長城には朝8時発の電車に乗って向かった。例によって発車時間は30分ほど遅れ、並んでる列への多少の割り込みがあり、改札を通…

北京旅行(弟編)1日目

今日は家族北京旅行アテンド1日目。 妻の弟とその友人が2泊3日で北京にくるので、その前2日を案内することになっていた。ホテルで落ち合う前に北京交通カードを人数分作り、明日行く予定の長城への列車の乗り場と時間を確認しておいた。 車の貸切も検討…

日本料理

今日は来週来る家族が泊まるホテル近くの日本料理屋へ。隠泉(ハツネ)という場所。寿司、刺身など食べて結構おいしかったが、築地や地方都市で食べる最高レベルとまでは言えない。値段はビールも含めて一人あたり250元(4000円)くらい。まぁまぁといったと…

清華大学院生、学部生懇親会

今日は清華の院生と学部生を集めての懇親会。 やはり大学で清華にこようとしている人は、何かが違う。どこか積極的だ。 一人はよく話に出てくる建築学院の女性。不動産証券会社に勤めた後、清華に来ている。今は東北の被災地で公営住宅建設プログラムを実際…

清華MBA補導老師

補導というのは、補修みたいな意味。この夏は中国語強化月間ということで、いつもと違う勉強の仕方を取り入れようと思っている。 一つは補導老師、一つは互相学習という方法で、前者はお金がいるけど授業を受けるだけ、後者はお金はいらないが、お互いに教え…

負けず嫌い

「自分は英語で留学に来ているが、中国語が出来ないという言い訳にしたくない。要は負けず嫌いなんだ。」 北京でこれ以上ないくらいお世話になってきた先輩が言っていた言葉だ。そうは言っても、1年前の自分の状況を振り返ってみると、 ・言葉が全く通じな…

東大北京事務所

今日は、東大北京事務所の所長とビールを飲んできた。 元々同期とご飯を食べる約束をしていたのだが、彼も東大出身ということで一緒に行くことに。 所長は会社で中国担当をしていた時期を含めると既に19年中国にいるらしい。まぁ、わかっていたことだが、日…

北京国際旅行博

今日は、昨日ご一緒させてもらった方に誘われたので、北京で行われている国際旅行博に行ってきた。 感じた点は以下の通り。・日本に対する興味はあるが、「北海道」「秋葉原」「富士山」「刺身」「寿司」などまだまだ限られている。 ・各地の名産品を懸賞に…

防災研究家中国人と、観光振興日本人と

朝は、こちらに来るにあたってお世話になった中国人の防災研究家の方の講義を聴きに行った。 外国人ならではの踏み込みすぎる調査もあったが、それにしても日本のことをよく調べている。今回の東日本大震災でも10回は現地に足を踏み入れているらしい。今の目…

开题

今日はカイティー(开题)。昨日深夜1時半にようやく本文の翻訳をほぼ終えて、家に帰ってから残りの翻訳、参考文献などを整理して、本文を完成。ふと2時間ほど寝てしまったが、起きてから1時間半ほどでPPTを完成させて臨んだ。そのためPPTはほぼ本…

教授と相談

今日は教授と相談。本当は月曜に相談をする予定だったが、都合が悪いということで今日になった。カイティーは明日なのだが。 結果としては、相談して良かったが、やはりもう少し早く相談しておきたかった。準備が遅くなった自分の責任も大きいが。 相談内容…

修論テーマ

昨日から3日間は修論のテーマ設定に没頭。一応他にも5人組での課題(5人で12000字のレポート)があったのだが、5人中2人は直博、1人は博士課程、1人は普通の修士だが同じくらい真面目な子。自分は東京の事情に関するコラムを1時間くらいで10…

修論追い込み

さて、息抜きは昨日でいったん終えて、今日から15日までは修論の追い込み。 开题报告(開題報告)という、テーマの発表会。 指導教授+3人の教官の前で、自分の修論の研究の方向性について発表するものだ。求められる内容は以下の通り。 ・5000字以上の…

ジャーナリスト公務員会

今日は、北京に来ているジャーナリストと公務員の留学生が集まって懇親を深める会に行ってきた。提案者はいつもお世話になっている先輩であり、幹事は自分。日本にいる時も、職場では何かと理由をつけて飲み会をやってきたが、ただ同僚と飲むのもいいが、せ…

子供の成長

最近、妻が長らくお世話になった実家から、横浜の自宅の方に戻ったので、出来る時はスカイプをやるようにしている。 子供もプレイジムという寝っころがって遊べる空間で楽しそうに遊んでいる。機嫌がいいときは叫び声をあげながら、足で自分のいる位置を動か…

引きこもり

ここんところ外出することが多かったので、今日は家に引きこもって課題。 日本語で書いたレポートの英語訳をしてたのだが、午前中に終わらせるつもりが夜中までかかってしまった。中国語への訳は1時間1000字ペースでできるが、英語訳はその倍以上かかること…

アテンド

今日は、日本から来た出張者のアテンド。 車などは会社で出してもらい、色々と見学をしてから空港まで送り届けるというもの。 まぁどこも行ったことのあるところだったので、かなり簡単な仕事ではある。仕事の内容なので、あまり細かいことは書かないが、ま…

ディベート

昨日は大学の授業でディベートをやった。 自分たちのグループは戸籍制度について反対する立場である。 ディベートの準備の過程でもよく勉強できる。ディベートは熱くなるものだが、ある女性なんか、ほとんどケンカ腰になっていた。まぁそれはともかく、中国…

未来の都市プレゼンの結果2

さて、記憶が薄れないうちに。 何人かの同級生が楽観的な都市像を描いていたの。たとえば、モーリシャス人は半径1キロ程度の大きな卵型の施設に都市機能を集積させて、ポイントに立地させ、その施設の周りは自然を維持するというもの。一番最初にコンパクト…

英雄

杭州である一般人の葬儀が行われた。高速道路を走っていた長距離バスに謎の金属片が突入し、運転手は大怪我を追いながら1分間の間にバスを道端に止めたため、乗客には怪我がなかったというもの。その運転手の葬儀だ。大変立派な方だと思う。生命の危険の中で…

未来の都市像

今日はプレゼン。昨日の夜起きたら、体のだるさも少し軽減されていたので、朝4時くらいまでかけてパワポを作り上げてしまった。テーマは未来の都市像についてというもの。各自5分プレゼン5分討論というものだ。 自分は、 1.都市化の概括 2.都市化によ…

寝るのが痛い

今日が一番ヤマだったんじゃないだろうか。ここ3日の症状をまとめておく。6月1日 昼頃起きる。食欲がない。 体調が芳しくないが学校へ行く。依然食欲がない。気分も悪くなってくる。 結局1日で食べたのは、コンビニの冷麺を3口ほど。乳酸菌飲料。豆乳。 …

長期戦

今日は、一番大きな発表があった。指導教授や大きな設計コンサルや昆明市の職員もゲストで来るようなもの。 英語で発表。最後2週間はクラスメイトにほとんど助けてもらって何とか仕上げたものだ。今日も朝から気分が最悪。食欲は多少戻っている気がしたので…

ダウン

今日は一日活動できず。 朝は単に胃のあたりがムカムカしてただけだったので、前日の送別会で酒を飲みすぎたからかと思っていたら、昼になっても食欲がまったくでない。明日大事な発表なので、とりあえず大学に行って同級生と打ち合わせなどをしたものの、そ…