2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

5日目 〜交通カード〜

今日も午前中は勉強していた。しかしなかなかはかどらない。この程度の勉強では、2か月でまともに生活ができるようになるとは思えない。早く授業が始まってほしい。 今日も昼ごはんはホウコーローを食べた。豆腐も肉も野菜も入っていてちょうどいい。これで7…

4日目 〜中国式宴会〜

今日は、朝、親からの電話で起こされた。国際電話でかけてきたとのこと。久しぶりに独り言以外で日本語を使った。その後は部屋で勉強をしていた。勉強をできるようになったということは、とりあえず生活ができると感じたからだろう。購買部へノートや洗剤を…

3日目 〜食堂〜

今日はとにかくインターネットにたどりつこうと、まずは学生証を発行している部屋を教えてもらった。いつものフロントの若い女性ではなく、暇そうにしているおじさんの方に聞いてみた。するとやはり暇だからか親切に聞いてくれて、留学生事務所の場所がわか…

2日目 〜携帯入手〜

今日はとにかく日本に連絡をとらないといけない。6時過ぎに目が覚めたが、その後も惰眠をむさぼり、準備をして部屋を出たのは8時半頃。下に貼っていた授業のカリキュラムを見ると、こちらでは8時から授業開始しているらしい。寮の窓からの風景。外見はなかな…

渡航日

朝起きて大急ぎで残りの準備をして、武蔵小杉からリムジンバスで羽田に向かった。到着は9時40分くらいで、出発まで4時間。飛行機の出発時間を間違えていた上にリムジンバスが予定よりだいぶ早くついた。しかし、手荷物の整理や昼ご飯を食べている間に結構時…