2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

映画

今日は中国人向けの映画を見に行った。捜索という、中国ネット社会について描写した映画。ゴシップがあると、中国では個人情報などがネットですぐに広まる。プライバシーというものよりも、大衆心理の方が優先される社会だ。映画内でも、老人に席を譲らなか…

北京生活コミュニティ作り

友人が「中国人コミュニティ2つに入り込むことができたら成功したと言える」と言っていたことがあり、自分もどこか入り込めないか探ろうとしている。とは言っても、まずは、残りの北京生活をコンスタントに楽しむために同じ趣味を持つ人や新しく来た人たち…

送別会

今日は、ある友人留学生の送別会。彼には、この一年間、大学の教師や同級生を除くと、2番目にお世話になった方だ。新疆旅行も、チベット旅行も一緒に行き、今年から住む予定の家の紹介もしてくれて、色々な話も聞かせてくれた。 多くの特技も持っている方で…

8月へ向けて

今日も特に何もなく過ごした一日。 どんどん友人がいなくなり、周囲の中国人同級生も帰省しているので、正直一人で過ごすことが多い。 8月に向けて、活動力を増やしていかないと。

読売

今日は読売の記者さんとご飯を食べた。 彼もチベット旅行を計画しているらしく、自分の経験を話してあげた。 しかし、記者さんといっても色んなタイプの人がいるが、やはり質問する能力があるなと感じた。

朝陽公園

今日は朝陽公園というところに行ってきた。北京の総合公園として、様々なレクリエーション施設及び自然を有する公園である。大使館エリア、CBDなどに挟まれた地域にあるため、一種の先進的な都市公園となっているようである。 ただ、行った日は雨が降って…

タイ料理

今日は特に書くこともなし。タイ料理を食べました。何にせよ、料理はうまい。

職場の飲み会

今日は職場から北京に来ている人たちで、歓迎会。 新しく来た留学生もおり、彼に対して、行動に気をつけるようきつく指導が入っていた。 あまり詳しくはかけないが、うちの職場は大きいので、部署によりけりで身辺へ注意すべき度合いも違ってくるようだ。

金融

今日は日銀の人のセッティングで金融関係の人と飲んだ。 やはり金融機関の人は視野が広い。 中国の問題点について、自国の産業が育ってないのが一番のリスクではないかと言っており、面白い視点だと思った。今度はそのあたり、こないだのゴールドマンサック…

四川料理

今日は四川省政府の北京事務所内にあるレストランで四川料理を食べてきた。内装は全然綺麗ではないが、人があふれている。自分は運がよく、15分待ち程度で入れた。 先輩が推薦していたように、ここの口水鶏は絶品。後は、名前を忘れたが、唐辛子の中に鶏肉が…

日中韓

昨日は、ゴールドマンサックスの中国人、日経の日本人、清華大の韓国人、798で働いている韓国人とご飯を食べてきた。 英語、中国語、韓国語、日本語が飛び交う会合。うち、2人は長期間留学に行っていたので、英語、母国語+第2外国語がほぼ完ぺきで、更…

北京帰宅

今日は朝土産物を見てから、初日に入ったレストランで最後にもう一度ヤクステーキを食べた。 北京へは飛行機で帰るので空港に向かったが、ラサ空港は、ラサの市街から結構離れていた。おそらく地形的に飛行場が作りにくいのだろう。しかし高速道路が整備され…

ラサに戻る

今日は林芝から一気にラサに戻る。車で合計10時間程度だ。 来た道を帰るので、観光スポットは既に見尽くしている。なので、今日はチベットの道路情報について書いておこうと思う。 チベットの各町をつなぐ道路は、よくこんなところまで作ったなと思うくらい…

林芝へ

今日は林芝へ。ラサから東に400キロほど離れており、中国のスイスと呼ばれているらしい。 しかし、ここは漢族が中心の街。街中もチベット文字はあまり見かけず、漢字ばかりが目立っていた。予想より結構大きな町であり、中国人民銀行の支店もあるし、飛行場…

巴松措へ

今日は巴松措へ。ラサから林芝へ行く途中にある湖だ。ツォンカパが修行をしたと言う島があり、聖湖の一つらしいが、今は観光村(度假村)が出来ており、自分たちもコテージのようなホテルに泊まった。部屋の中にはハエがたくさん。同行者の部屋には蛾や変な…

ラサ郊外観光

今日はラサ郊外にあるナムツォ湖へ。片道4時間以上かかる場所で、今日一日はナムツォ観光だけで終わるような感じだ。ナムツォは標高4900m。「天湖」と呼ばれ、世界で最も標高が高いところにある大きな湖だ。地球の歩き方の中国全土版のトップページで紹介さ…

ラサ市内観光

朝起きると頭痛は良くなっていた。同行者も少しはおさまったようで、朝お粥を食べていた。自分はプラスゆで卵。さて、今日はラサ市内観光。 まずは大招寺(ジョカン寺)という寺の観光。ここは吐蕃王朝の最も有名な王様、ソンチェンガンンポ(7世紀)がネパ…

ラサ到着

今朝は起きてから食堂車に行きご飯を食べた。想像していたよりは結構綺麗で、味も普通。これならカップラーメンを食べずに済みそうだ。車内には日本人客も結構いた。自分たちとは違い、軟臥に乗っていたが、年の言った方が多かったので、きっとツアーだろう…

青蔵鉄道

今朝、青海湖へのツアーに参加する予定だったが、朝5時頃電話があり、乗車予定だった列車が軍隊に徴用されたため、急遽昼の電車が臨時で走ることになったとのこと。そのためツアーはキャンセルして、昼まで西寧市内で時間をつぶすことになった。西寧は日本人…

チベット旅行開始

今日からチベット旅行開始。 朝は日本人留学生の紹介で家を見に行った。昼は同じ職場から来ている新しい留学生と御飯を食べに行き、旅行の準備をしてから日本料理屋で夜ご飯を食べてから空港へ。高度に慣れるため、まずは青海省の西寧に行ってから青蔵鉄道で…

焼肉

課題は昨日までが提出期限だったので、今朝早く何とか終わらせた。 明日からはチベットなので、北京でしか食べられなそうなものを食べておこうと今日は日本の焼肉屋へ。大望路というところにある「丸福」という店なのだが、ここの牛タンはとてもうまい!日本…

課題2

今日も課題。テーマは首都圏における帰宅困難者対策問題について。

課題

今日はロシアの会議の課題をやっていた。修士課程とは関係のない課題だが、逆に国際会議の案件なので、手を抜くこともできない。

子供

今日、子供が寝返りをしたらしい。 一緒にいる時も寝返りをする姿勢を何度も見せていたので、とうとう寝返りができたかと感慨深い。さて、今日はいつもお世話になっているホンダの人の家でホームパーティーに参加させてもらう。 北京でホームパーティーとい…

留学生事務所

今日は留学生事務所に授業料の振込とビザの手続、留学生宿舎事務所に入寮手続について問い合わせに行ってきたのだが、土日ということで留学生事務所は閉まっていた。事前に準備していたお金など無駄骨になったが、これは仕方ない。それよりも、留学生宿舎事…

北京2年目生活開始

家族との長い時間が終わり、今日からは気持ちを切り替えて北京2年目生活開始しようと思う。 とは言っても、来年の家、ビザなどの手続からやらないといけないので、かなり面倒なのだが。とりあえず、明日は留学生事務所に行ってみようと思う。

生活復帰

今日で子供ともお別れ。ロシアの会議のレポートはまだ全くやっていない。

のんびり

今日はのんびり家族と時間を潰した。子供も機嫌のいい時は笑顔をふりまくようになり、ほんとにかわいい。少し人見知りなところがあるかもしれないが、基本的には幸せそうな顔をしている。育ててくれている妻にも感謝。

アウトレット

今日は祖母に会い、曾孫を見せてあげることができた。祖母もとても喜んでいたので、良かった。 その後アウトレットへ行き、買い物をする。合計7着ほど、結構買い込んでしまった。

祖父

祖父は今年で88歳。米寿のお祝いをした。 それにしても、88歳で一人で飛行機に乗り、北京の馬鹿でかい世界遺産を巡るツアーに参加するのには本当に驚いた。ツアーに参加していた人たちもみんな健康なことを絶賛していた。 これからもまだまだ元気に旅行やゲ…