2013-01-01から1年間の記事一覧

今日は兄夫婦の女の子が無事生まれたようです。

ちょうど1年ほど前のいま、中国で心配しながら知らせを待ってたことを思い出します。この1年間、最初の半年と比べると中国生活の刺激はそれほど多くなく、時の流れは早くも感じますが、娘の1年間の成長を見ると、最初は手もほとんど動かせなかった彼女が…

東北旅行

2月5日〜10日まで東北地方の都市(ハルビン、瀋陽、丹東)を回ってきました。 ハルビンはそれほど寒くなく、零下15度〜25度。それでも地面は氷ばかりなので、足のつま先とアイフォンで写真をとるために露出せざるを得なかった手は痛かったです。雪まつりを見…

都市と農村

最初はこんな記事でも。 http://j.people.com.cn/94475/8083443.html 公務員の採用が公平なものになっていくのは当たり前だと思いますが、財政不足になる前に、都市と農村の所得格差と、戸籍上の区別(住宅、車購入、社会保障、教育等々)を早く何とかしない…

中国語での討論

昨日は、エネルギー会社コンサル、外資系コンサルの中国人の友人と、最近よくつるませてもらっている三井住友、朝日新聞の日本人の友人と新年会。一応みんな中国語ができるということで、中国語で、社会問題について延々と議論。ここまで議論することになる…

天津旅行

留学期間も6カ月を切りました。今年もよろしくお願いします。さて、年末年始、日本人の友人は半分ほど帰国してしまったので、今日は近場で残しておいた天津に旅行に行ってきました。高鉄(CRH)に乗って、北京南駅から片道40分で到着。値段も55元。時間的に…