2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

読書感想文の書き方

自分が今やっている清華大学の課題は、いわゆる読書感想文。論文や本を20本読んで、それをまとめるというものだが、中国の大学ではよく課題として出されるらしい。もちろん、それぞれの論文を関連付けて一つの方向性を作らないといけない。そのため、例えば…

語言大学打ち上げ

今日は語言大学の試験2日目。といっても自分は清華大学の課題のために試験には一つも出ることができなかったが。 夕方まで調べものをしたり英語の論文を読んだりして、夕方からはこちらに来ている経産省の人たちと会食。一人は語学の研修に来ているらしい。…

清華大学図書館

今日は、朝授業があった。昨日書いた文献読解についての説明。説明は不十分にしか理解できないし、同級生はFtpというシステムを使って資料をダウンロードしているものの、自分は何度やってもうまくできない。その後、指導教官の携わっている日中韓露の大学が…

教授

今日は再び、指導教授、そして中国に来るに当たって非常にお世話になった教授との会食。朝洗濯機を受け取り、その後、清華大学の構内ネットワークにつなげる手続をし、昼から語学の塾に行き、夜は会食という今日も一日中用事が目白押しだった。また、同級生…

中国語試験、ワイン会

今日は清華大学で中国語の試験。その後、語言大学の試験のためにクラスメイトと1時間議論をして、建国門までワイン会へ。このワイン会というのは、北京駐在のお偉いさん方+その奥さん方と交流する日本人会。 野村総研、資生堂、日航の偉い方々をはじめ、ス…

清華大学入学式、学部歓迎会

今日は朝から清華大学の入学式があった。朝目が覚めたときは、外はひどい雷だったが、出発する頃には一旦雨が上がってくれたので、自転車で行くことができた。入学式では学部ごとに席が割り振られ、ありきたりの儀式があった後、国歌を歌ったり、校歌を歌っ…

北京における宅配事情

今日は、昼まで語言大学の授業に出てから、清華大学で留学生向けの説明会。当然英語で説明がある。西安旅行の日記でも書いたが、英語を使うと中国語の頭が抜けるので、こちらでは英語は極力使わないことにしている。そのため英語力は全く伸びないし、使おう…

入学手続

引き続き入学手続。 今日は学生証を作って、所属する建築学院に書類を取りに行った。そこで受け取った書類によると、明日は留学生向けの説明会、明後日入学式と歓迎会、土曜日は中国語の試験。その後も色々あるようだ。中国語だけで書かれた手引書を読みなが…

生活立ち上げ

今日は、今までの疲れが出てしまった。 北京に来てからの手続、部屋の掃除・必要物資の買い物の繁忙さ、語学のストレス、同じ境遇の人になかなかめぐりあえないこと等に対する疲れ。 なんとなくたまっていた疲れが、家の近くのスーパーに自転車を止めたとき…

ビザ更新手続

今日は授業の後、前お願いしていた健康診断書に中国側証明を受けたものを検疫所まで取りに行った。 こないだはタクシーで行ったが、今日は五道口から地下鉄で2つ北に行って、駅からタクシーを拾った。この検疫所は結構辺鄙なところにあり、こないだは帰りの…

北京−東京フォーラム

今日はこんな会議に出てきた。 留学に当たってお世話になった、日中交流基金というところの職員から誘われたので、二つ返事で参加。 http://www.genron-npo.net/tbf11/index.php全体会議というのと、テーマごとの分科会というのがあり、自分は地方対話と経済…

引越し完了

今日は引越、大家への金の払い込み、都市計画学科の教授との面会、クラスメイトの誕生会、といったことをこなしてきた。教授からは2年間で修士を取るのはいることはいるが、大変だと言われた。申し込んだコースは修士号取得は2〜3年と書いていたコースなの…

清華大学入学手続

今日は1つ目の授業だけ出てから清華大学へ入学手続(报到)に行った。手続はかなりスムーズにいったが、日本から持って行った健康診断書に証明をしてもらうために、タクシーで30元もするところまで出向かないといけなかった。さらに昼休みだからと1時間待た…

北京における人付き合い

今日は盛りだくさんの一日。授業の合間の昼休みに、大使館の方から連絡があり、9月1日に歓送迎会をやるとのこと。入学式の日であり塾もある予定の日だが、まず夜は大丈夫だろう。いつも通り50分×6の授業を終えてから、新しい家に向かう。その前に、ホテルの…

バスケット

今日は授業後にバスケをした。浙江大学や語言大学を見る限り、こちらではバスケットが最もポピュラーな運動だ。 自分はこれから2年いるので、皮のバスケットボールを268元で買い、クラスメイトと4人でやってみた。まぁ想像通りシュートは入らないし、ボール…

先輩との食事

今日は授業の後、同じ制度でこちらに来ている先輩とご飯を食べた。この方は中高大、そして中国の大学まで同じという完全に先輩にあたる方だ。この人は本当に活動的なので、ものすごく刺激を受けている。たとえば今度の国慶節(10月1日前後)に中国、少なくと…

鍵の引き渡し

今日は昨日の旅行の疲れがたたって休むことになるかもしれないと思っていたが、意外と目が覚めて、普通に授業に出席。 その後、不動産屋に行って、臨時居留証を作りにいった。これは、前にも少し書いたが、外国人が住んでいる場所の登録簿のようなものであり…

50日目 〜開封〜

今日は鄭州から開封という街に行った。鄭州は殷時代の集落があったなど歴史のある街であるが、近くに洛陽、開封という都があったため、鄭州の経済的位置づけは低かった。しかし、現代中国では交通の要衝としての地位を獲得しており、中国大陸で縦横に走る鉄…

洛陽、少林寺

洛陽に着いたのは朝6時頃。目が覚めきらないうちに黄河を見て、列車を降りてみると、かなり小さな街に感じた。駅前のビルの高さも大したことないし、いわゆる地方都市はこんなもんなのだろうか。 あるホテルの食堂に行ってお粗末な朝食を済ませ、龍門へ。こ…

河南旅行

授業の後、19時出発で2泊3日旅行に行ってきた。 北京西駅から特急列車に乗って、悠久の都洛陽へ。乗車時間は12時間程度なので、もちろん寝台列車だ。しかも硬座と言って、中国人の大多数も乗るような安い方のベッド。ベッドは3段になっており、車両のスペー…

不動産探し3日目 〜有朋自遠方来不亦楽〜

今日は不動産探し3日目、そしてスタッフの人と一緒に見ることができるので、本番の日でもあった。午後の授業だけ休んで1時に五道口の駅で待ち合わせ。その前にアイフォンを買いに行った。このスタッフの人は、北京の研究機関で働いているとのこと。日本語も4…

不動産探し2日目

今日は不動産探し2回目。 目星をつけていた五道口の駅から近く、清華大学までも歩いて10分ほどの王庄路住宅というところと、駅前の高級マンション、華清嘉園というところを見てきた。 王庄路の言い値は3700元。部屋の中は昨日の西王庄小区より綺麗だったもの…

不動産探し

昨日書いたスタッフとは木曜に会えることになったので、それまでに不動産の目星をつけておこうと、今日授業の合間の昼休みに早速1件見に行ってみた。 清華大学から歩いて5分ほどのところにある物件だが、40平米くらいで言い値が3500元。内装は中国に…

北京一人暮らし

北京に来て、今日で1週間目。渡航1週間後は、クラス分け試験の日だった。もちろんだが、全然感覚は違う。大学の授業は朝8時から50分×6で昼3時まである。結構なボリュームだが、ダブルスクール週2日を足しても全然足りないと感じる。 会話をする、テ…

ダブルスクール

今日は、来週大使館の人と会うことにしたので、西直門というところまで地下鉄に乗り、ビジネスシューズを買いに行ってきた。手土産になるようなものも探そうと思ってイトーヨーカドーに行ってきたのだが、五道口の駅前にある百貨店と比べて日本製品が多いわ…

万里の長城 (3回目)

今日は、大学主催の万里の長城ツアーに参加してきた。無料なので参加しないともったいないし、クラスメイトとも仲良くなっておきたいからだ。(もちろん、無料なのは授業料で元を取ってるからだが、そうだからこそ参加しないともったいない。)とはいえ、自…

語言大学、ダブルスクール、自転車

今日は語言大学の最初の授業。授業の質は高い。申し訳ないが、浙江大学より完全に現代的である。浙江大学は黒板を使ったいわゆる授業形式だったが、語言大学は、パソコンを使ってサクサク進める。それからとにかく喋らせようとする。授業も分かれているので…

クラス分け試験、ビザの更新①

今日はクラス分けの試験。試験と言っても、先生と話をするだけだ。中国ではこの会話で生徒の能力を分別し、その後自分に合っていないと思ったらクラスの移動を申請するのだ。事前のきめ細やかさはなく、最終的に帳尻を合わせていくという意味では他のことに…

宿舎探し

今日は、明日からの宿を探しにまず清華大学に行った。もし清華大学の寮に既に入れるようなら入れてもらおうと思ったからだ。 その途中、踏切で列車の通過待ちをしていると和諧号が通り抜けていく。ん?和諧号って新幹線だよね。その線路を人が歩けるの?人も…

北京入り 〜銀行、UNIQLO、携帯電話〜

朝3時に起きて、エアコンの前で干していた洗濯物を取り変えてから再度睡眠に入る。惰眠を貪り7時に出発するつもりが、結局8時出発となってしまった。 昨日ホテルのロビーでタクシーを呼びたいと言ってみたところ160元かかると言われた。呼ぶだけでそん…