語言大学打ち上げ

今日は語言大学の試験2日目。といっても自分は清華大学の課題のために試験には一つも出ることができなかったが。
夕方まで調べものをしたり英語の論文を読んだりして、夕方からはこちらに来ている経産省の人たちと会食。一人は語学の研修に来ているらしい。羨ましい。。。

そして10時くらいから語言大学のクラスメイトと合流して飲みに行った。最初は顔を出すだけのつもりだったが、ロシアやスペイン、韓国あたりから来ている人たちとこれで会えなくなるかと思うと、やはり今日くらいはと思い、結局2時くらいまで飲んでしまった。
初対面のロシア人の男(クラスメイトのロシア人の女性の夫)と気が合い、話も盛り上がったので、久しぶりに相当の量を飲んだ。
そういえば、日本でも言われ続けたことだが、飲むと自分の中国語は相当流暢になるらしい。なぜ飲んだ時だけなのだろうか。とにかくコミュニケーションをしたいと言う意思が強く出るからなのかな。

そんなこんなで結局次の日の午前中まで睡眠をとることになってしまったが、彼らとのいい思い出が出来たのだから、まぁよしとしよう。