入学手続

引き続き入学手続。
今日は学生証を作って、所属する建築学院に書類を取りに行った。

そこで受け取った書類によると、明日は留学生向けの説明会、明後日入学式と歓迎会、土曜日は中国語の試験。その後も色々あるようだ。

中国語だけで書かれた手引書を読みながら一つ一つ参加が必要かどうか確認する。教科選択は9月5日の週に行われるようだが、その前に指導教官の指導のもと、学習計画書を作ると書いてある。指導教官って誰のことだ?そんなすぐ決まるものなのか。日本に来るにあたってお世話になったあの人でいいのか?うーん。。。それに外国語は中国語が必須になるのはわかったけど、英語は受けなくてよいのだろうか。健康診断はいらない。学科強化週間って何だ?論文を書くスケジュールは?などなど。言葉の壁は大きい。

手続の後、語言大学に行って授業を受けて、夜は買い物。今日は電灯と洗濯物干しを買ってきた。明日はアマゾンで頼んだ洗濯機が来て、明後日は机が来る予定。

夜は夜で塾や教授やら日本人会との会合などもある。うーん、落ち着いて勉強や新聞を読む時間が全くないぞ。。。