北京における宅配事情

今日は、昼まで語言大学の授業に出てから、清華大学で留学生向けの説明会。当然英語で説明がある。西安旅行の日記でも書いたが、英語を使うと中国語の頭が抜けるので、こちらでは英語は極力使わないことにしている。そのため英語力は全く伸びないし、使おうとしても中国語と混同して出てこない。何か国語も話せる人間は神技だと思う。

清華大学の説明会までの間、週末のワイン会に持っていくワインの宅配が届いた。いつものように携帯に連絡が来るので、持ってきてほしい時間を交渉する。華清嘉園では玄関まで持ってきてくれた。なかなか便利。ちなみにワインは全く知らないので、ワイン通の職場の後輩にメールで聞いた。仕事してるのにこんな話題でメールをして申し訳ないが、彼も相当ワイン好きなので、まぁいいか。

その後、塾に行って、帰ってくるころに、今度は頼んでおいた机が届いた。こちらも重たいのに玄関まで持ってきてくれた。既にヒビが入っているところがあったが、300元以下だったし、中国でこのレベルならまぁいいか。机を組み立てて掃除をして、居室の掃除は終わった。後は洗濯機さえ来れば、ほぼ完了。

今日は塾が入っているビルの空中庭園でも。24階建てのうち12階ずつ吹き抜けが作られており、その中に3階分の空中庭園が4つずつ設置しているという設計。