不動産探し

昨日書いたスタッフとは木曜に会えることになったので、それまでに不動産の目星をつけておこうと、今日授業の合間の昼休みに早速1件見に行ってみた。
清華大学から歩いて5分ほどのところにある物件だが、40平米くらいで言い値が3500元。内装は中国における一般レベル。つまり、部屋の中を裸足で歩きたくないレベルだ。トイレ、シャワー、台所等の水回りも狭くて綺麗とは言えない感じだし、もちろんバスタブはない。家具も使い古された木製のもので、あまり使いたくない。なので、早速断ってきた。3000元前半で考えていたが、4000元は覚悟しないといけないかもしれない。清華の寮空かないかな。。。

夜も見に行くつもりだったが、大雨が降っていたので、こちらで仲良くなったNIKONの人と晩飯。この人は来年の1月まで北京語言大学で勉強するらしいので、おおよそ半年一緒にいることになる。中国で長期間一緒にいる友人は貴重なので、すぐ仲良くなった。