不動産探し2日目

今日は不動産探し2回目。
目星をつけていた五道口の駅から近く、清華大学までも歩いて10分ほどの王庄路住宅というところと、駅前の高級マンション、華清嘉園というところを見てきた。
王庄路の言い値は3700元。部屋の中は昨日の西王庄小区より綺麗だったものの、小区自体はまさに中国住宅という感じで、中国将棋の象棋(シャンチー)をしている人や、上半身裸で歩いている人はもちろんいるし、張り紙やらなんやらがとにかく多い。
これは人呼べないな〜という点と、ここで3700出すなら華清嘉園で4500出した方がまだましだという気になって、授業の後、華清嘉園の物件を見に行くことにした。
華清嘉園は、五道口の駅から歩いて1分で着くエリアに立っているマンション群だが、そのエリアの中には綺麗な公園や地下駐車場が整備されており、住んでいる人も中流階級以上の感じの人が多い。それでも日本のマンションに比べると清潔感は劣るが、まだ許容範囲だった。見た部屋は韓国人が住んでいたらしく、冷蔵庫がキムチのにおいで耐えられなかったのに加えて、ソファーやその他の設備も汚らしい。不動産屋は4700元だと言っていたが、値切ると4500元にはなると言っていた。それ以上に値切ると大家に聞いてみないと分からないと言ったので、とりあえず保留にしておいた。

夜は大使館に出向されている方と会食。日本料理(居酒屋)の店に行ったが、なかなか味もよく、久しぶりの刺身や焼酎を飲むことができた。仕事の話と生活の話を色々聞いたが、生活面では住んでいる地区も、待遇も異なるので留学生活には参考になる点は少なかったが、初めて外交官の仕事を日本ではなく、現地から見ることができたので、なかなか面白かった。また更に上の人にご挨拶をする機会をいただいたので、仕事の話はその時にでももっと色々と聞いてみたい。