不動産探し3日目 〜有朋自遠方来不亦楽〜

今日は不動産探し3日目、そしてスタッフの人と一緒に見ることができるので、本番の日でもあった。午後の授業だけ休んで1時に五道口の駅で待ち合わせ。その前にアイフォンを買いに行った。

このスタッフの人は、北京の研究機関で働いているとのこと。日本語も4年間勉強していて、かなり流暢に話をしていた。年も自分に近く、このような人と知り合いになれて本当にありがたい。

不動産探しは、まずインターネットや張り紙を見て不動産屋に連絡をして、希望の条件を言ってから実際にものを見に行くことになった。日本人と中国人が清潔さに求めるレベルは全く違うので、このスタッフの方も「特別干浄(とっっっっっても綺麗)」という点を強調していた。ところで、インターネットに載っている部屋の写真は全くのデタラメらしい。おそらくそのエリアの綺麗な部屋を綺麗な時期に撮った写真を載せているだけなのだろう。間取りなんかも使い回しなので、日本のようにまず不動産屋で間取りを見て絞るという手順はなく、実際に見にいかないと何も始まらない。

最初に見に行ったのは昨日も行った王庄路住宅。昨日とは違う部屋だったが、レベルは同じ。スタッフの方も早々に次に行きましょうと言っていたので、中国人的にもあまり清潔だとは思えないレベルだったのだろう。

次に行ったのは翰庭というところ。ここは中庭も、通路も部屋の中もかなり綺麗だった。日本のマンションと比べても引けをとらない綺麗さだったので、中国の物件にもこんなものがあるのかと驚いたくらいだ。ガスはなく電気コンロだったが、全く問題ない。ただ、駅や大学から遠く、距離にして2キロ、歩いて30分といったレベルだ。自転車に乗る日はともかく、そうでないときは少し外に出るのが億劫になりそうだったので、その点だけがネックだ。ちなみに家賃の言い値は4500元。

その後、駅前の華清嘉園まで戻り、近くの不動産屋に入り、ここのマンションに空きはないかと聞いたところ、2つあるとのこと。1つ目は昨日と同じ物件だったので、偶然にも不動産屋が一緒だったのだろうが、言い値は4500元だった。やはり外国人には最初から少し高めの値段をふっかけてくることが分かった。ここの部屋はやはり韓国キムチが気になるものの、壁や床はまだ掃除していないらしく、ソファーの皮の張り替えやエアコンも交渉次第でなんとかなるかもしれないとのこと。家賃は不動産屋の力では下げられないので、大家に聞いてみると言っていた。
その次に行った華清嘉園の部屋もまぁまぁ。2つ部屋があるので、家賃も若干高く言い値が4950元、不動産屋の見積もりでも4800にはなると言っていた。家具が取り払われていて、これから入れるとのことなので、綺麗な家具も期待できるが、全ては新しくならないとも言われたので、よく意味がわからないが中古の家具でも入れるのだろうか。

最後に、華清嘉園の隣の清華園というところを見に行った。ここはエリアの入り口でゴミのにおいがして、その後まさに昔ながらの中国の店が続いて、鶏を飼っている小屋を通り過ぎてからマンションに入る。マンションも相当古く、既に使われなくなったダストシュートもあるし、通路の窓ガラスもない(王庄路住宅にも階段に割れているガラスがあった)。
いくら部屋がよくても、ここはないなと思ったので、鍵を待っている間に、翰庭と華清で比較し、結局駅と大学からの近さを優先して華清嘉園にすることにした。それほど駅から出かけることもないだろうが、天気が悪い日や買い物に行きやすいというのは便利だ。駅前で友達と飲んだりしてもすぐ帰れるのもいい。華清の二つの部屋の比較では、少しでも安く住みたいのと、二つも部屋はいらないので、キムチの部屋にすることにした。
さて、清華園の部屋は、中を見ると驚くほどまとも。芸術家が住んでいたらしく、特に家具がめちゃくちゃ綺麗だった。しかし、ベッドのある部屋が2つあり、大きすぎるのと、改造ではなんともなりにくい水回りが古臭い点、そして入り口付近の環境の劣悪さから、やはり比較対象には入らなかった。

さて、不動産屋に戻って華清の一つ目の部屋を中心に交渉開始。大家と電話しているときに200元値切って、外国人にかかる税金も大家持ちにしてもらった。そしてソファーとエアコンも変えてもらうことに。1年間、華清に住んでいた先輩は4500元で借りていたらしいので(部屋の大きさなどはわからないが)、まぁ許容範囲だろう。
スタッフの方がいる間にできるだけのことをしたかったので、大家に不動産屋まで来てもらい、契約までかわしてきた。このスタッフの方は、この後も友人との約束があったらしく、自分が駅前の日本料理を御馳走したいと言ったが、それもかなわず6時頃に駅前で別れた。「朋あり遠方より来る、亦楽しからずや。」なんて論語の一説を日本語で言ってくれたりして、全く気にしなくて良いと何度も言ってくれた。本当にありがたい。

ちなみに、自分の借りた華清嘉園はこんな感じのところ。さっきも書いた通り内装は全くのデタラメだけど、外観はこんなもんです。
http://rent.soufun.com/house-xm1010000927/c23000-d25000/