ダブルスクール

今日は、来週大使館の人と会うことにしたので、西直門というところまで地下鉄に乗り、ビジネスシューズを買いに行ってきた。手土産になるようなものも探そうと思ってイトーヨーカドーに行ってきたのだが、五道口の駅前にある百貨店と比べて日本製品が多いわけでは決してなく、大して品揃えは変わらない。どこで買おうかな。。。

ところで、北京では一卡通という交通カードがあり、地下鉄は2元で乗れるし、バスも6割引きになるので、最も安い区間を乗れば0.4元で済む。デポジット20元がかかるが、
とても便利だ。

ダブルスクールでは、ひたすら会話だった。プリントが配られて、用語の説明も口頭の説明だけだし、その後すぐに会話練習。ついていくのがやっとでとても疲れたが、これは鍛えられるかもしれない。あと、良いと思ったのは細かい発音の間違いまで指摘してくれること。fをhに発音してしまったり、zhunは本当はzhuenといった発音になるべきなのだが、それはすっかり忘れていた。fとhはこれまでも上手く発音できずに指摘されたことがあったが、zhunまで直してくれた人はこれまでいなかったので、この先生なら正しい発音が身に付きそうだ。

それにしても、アウトプット向きの頭になってないことを痛感する。。。