巴松措へ

今日は巴松措へ。ラサから林芝へ行く途中にある湖だ。ツォンカパが修行をしたと言う島があり、聖湖の一つらしいが、今は観光村(度假村)が出来ており、自分たちもコテージのようなホテルに泊まった。部屋の中にはハエがたくさん。同行者の部屋には蛾や変な虫が色々いたようなので、それに比べるとマシだと思うが。

湖もかなり綺麗だったが、その途中で立ち寄った湿地なども景色は抜群に綺麗だ。そういえば、巴松措に行く途中には5100mの峠を越える場所がある。再び高山病になりながらもせっかくなので標高を記した岩に上って記念写真をとった。

夜はキャンプファイヤーを囲んでチベット族の舞踏会が開かれた。観光で来ていた漢族も参加していたが、自分も一瞬だけ参加。足のステップがかなり難しかった。

コテージの自分の部屋の外では中国人がトランプをやってかなりうるさかったが、自分はどこでも寝られるし、ヒアリングの練習だと思い、12時頃に就寝。