日本からの郵送について

日本から中国へはEMSを利用すれば5日ほどで荷物が届く。今まで郵便物を含めて4、5回利用しているが、今回はAMAZONで本を買ってみた。DHLを利用して郵送料は3500円。本代は変わらず。前回は日本帰国に合わせて大量に持ち込んだが、まとめて買うなら問題ない値段だった。

ところで、何度か書いているが、中国では荷物の中に規制対象のものがないか検閲が入る。もちろん他の国でも入るだろうが、荷物や箱はぐちゃぐちゃになることがほとんどである。今回は本だけだったからだろうか、箱が空けられるくらいで中身はそれほどぐちゃぐちゃになってなかったが、パスポートのコピーを所定の機関に送るよう言われた。ちなみに電話をかけてきた人は分かりやすい中国語を話す人だったので、電子メールアドレスを聞いて、そこにパスポートの電子データを送るだけで済んだ。

というわけで、パスポートは何かにつけて非常に大事なものである。紙媒体のコピーももちろん2枚ほど作っているが、電子データで持っていると便利なこともある。