同窓会

今日は、こちらにいる高校の後輩と、その後輩と同じ職場に内定した更に後輩と会うことに。
それまでにやるべきことやらないと。

白鶴か菊正宗どっかで売ってないかと家から一番近いスーパーに行ってみたが、やっぱり日本の酒自体なかった。
せっかく空いてる時間に来たので、前から欲しいと思っていた靴を10分くらいで買った。5000円程度でナイキのまともなものが買えるなら、もう一足くらいあってもいいかもしれない。夏に持ってきた2足はもうボロボロになっていて、バスケットシューズやビジネスシューズを普段はくのは面倒なので、実質1足で回していたからだ。
それにしても、店員はやたら多いのにレジで混むことが多い。コンビニでもそういうことがよくあって、客が並んでても2台あるレジの1台しか空けず、残りの人は裏に入ったままだったり、伝票かなんか処理しているので、教育の問題だと思うが、このナイキでは、レジ周りには従業員が3人いるのに、レジが1つしかない。お金を扱う人は極力少なくするという中国式だからだろうが、明らかに周りが遅い。中国に進出している企業がサービス水準上げるのには苦労が多そうだ。

御飯は何気にこちらで初めて全聚徳に行ったが、確かに大方の評価の通り、こってりしている。しかも高い。この値段出すなら他があると言うのもわかる気がするなぁ。