冬休み計画

実は授業は今週で終わりである。設計の授業はまだあるかもしれないが、その他の授業はなくなり、来週から2週間は期末試験期間に入る。と言っても、試験のある授業は中国語のみだし、その中国語の試験も先生の配慮(あるいは自分が早めに終わりたかったからか?)により、今日行われた。

なので、来週からは残りの課題にひたすら取り組むことになる。ちなみに中国の春節は1月23日なので、課題の締切もその前までのものがほとんどだ。

その後、子供も生まれる可能性が高いので、1月末から2月中旬に帰ることにした。
もし課題を早く終わらせることができれば、久々に中国国内旅行に行ってこようかとも思っているので、それを目標に効率的に取り組みたい。

旅行期間では都市計画まで見ることができないのが分かったので、純粋に街の雰囲気を感じて楽しんできたい。ということで行きたい都市はこんな感じ。できれば2都市くらい行きたいな〜。

○歴史系
成都:都江堰(ものすごく古いダム)、武候祠(諸葛亮)、汶川県(大地震)
合肥、襄陽、漢中、五丈原、琢州:三国志系。行ければ。
曲阜:孔子
南京:孫文、抗日博物館(中国通になるためには一度は行かないといけないかなと思う)
延安:共産党の拠点(行ければ)

○街並み系
青島
マカオ

○辺境系
ラサ
ウルムチ、敦煌
フフホト

○リゾート、自然系
九寨溝
シャングリラ
海南島

○大都市系
広州
深圳、珠海(香港、マカオの大陸側都市)
寧波(上海の向かいの港湾都市として)

○都市政策系
ハルピン(日本、ロシア計画)
唐山市(大地震)
温州、紹興、厦門
天津(エコシティ)
包頭、鞍山(かつての重工業都市)

あたりだろうか。行きたいところはキリがない。
考えてると楽しくて仕方ないのだが、とりあえず課題を間に合わせないと。。。