クリスマス

今日は朝から塾、昼から研究室で課題、夜は設計の授業の打ち合わせと、何となくお決まりのパターン。

研究室ではほかのグループが打ち合わせをしており、雑談などがうるさくてたまらず、あまり集中できなかった。

ある話の中で、モーリシャス人の声調が間違っていて会話が通じなかった時に、中国人が四声を教科書通りに発音して(マーマーマーマーというやつ。)この3つ目だと言った後大笑いしていたが、何がそんなに面白いんだ。留学生はみんな最近それをクソマジメに習ってきたんだぞ、と苛立ってしまうほど、最後はイライラしていた気がする。

中国人にしてみりゃ、声調の練習なんて小学校以来だろうから(日本人で言うと50音の発音か、「あえいうえおあお」を大きな声ではっきりと練習するようなもんだろうか)、おかしいのはわかるような気もするけど、やっぱり留学生(海外生活)の苦労は留学してない人にはわからんもんなんだなと感じた。

家に帰ってから夜2時くらいに何とか都市地理学のパワポを作ることができたが、発表のカンペを作ってない。しゃーないかぁ。明日10時から発表なので、諦めて寝る。