今日の状況

四川地震の際に現地で必死に努力したイトーヨーカドーなど、多くのまじめな日本企業を直接攻撃する方法には怒りを覚えます。そういう主張をしている中国人もいます。http://www.weibo.com/1779847190/yC0IRFGZp
しかし、個人主義(人のことは人のこと)、政治主導(人治主義)の国では政府が本気で抑えないとどうしようもない。政権交代の時期でかじ取りが難しいのだろうが、良心的中国人の意見をくみ取らないようでは、より不安定化するのではないのかな。素人意見ですが。
自分も、中国で頑張っている日本人をとにかく応援したいので、目立たないようにではありますが極力日本食を食べています。