今日の状況

大学の売店で最近入手困難だったサントリーウーロン茶が売ってたので、ここぞとばかりに購入。日本企業と関係ないところだといつも売ってる日本商品下げないのかな。

と思い、帰りに自分の住んでいる中国人エリアのスーパーに行ってみるとやっぱり。ポッキーもコアラのマーチも置いてありました。セブンイレブンでは早々に撤去されていたのに。買っている人がいるかどうかまでは観察できなかったけど、若干ビクビクしながらレジに持っていくと、これまた当たり前のようにすんなり買えました。

リテールが幅広ければ、リスクも分散できるということだろうか。でも衣料品のような買回り品だと流通網広げるにも限界あるだろうし。。。

さて、五道口近くの今日の状況(一部ローカルネタですみません)
・学校近くのセブンイレブンは今日は休業
・「ばんり」もついに平仮名部分が覆われて「俺朋堂」になってしまってました。漫画喫茶B3の案内も全て張り紙で隠され、店内のテレビもCCTVの体育放送をやってました。
・香港資本のフランチャイジー「吉野家」は今日も国旗。
・昨日も今日も中国人友人から心配のメールは来てます。