尖閣問題

中国国内でネット世論が盛り上がってます。個人レベルでの不買行​為も広まってるようです。
両方に携わったことがある人は国家の外交問題と個人・経済の問題​は分けて考えようとする傾向、排他的行為を慎む傾向にありますが、そうでない人も多いのが現実。
こういう時だからこそ個人レベルの交流が大事という声をよく頂き​ます。ある先輩が言っていた、国際関係は国家の論理、経済の論理、草の根の論理のバランスが必要という言葉と同じ考え方だと思い​ます。
自分も、日本を理解してくれる人には、日本人らしく誠実な態度で​対応していきたいと思います。一方で理解する気のない人とは、国家の論理を原因として個人レベルの無意味な争いを引き起こさない​よう、不用意な行動は避けたいと思います。