ロシア帰国

ロシアから帰ってきました。ロシア時間で朝1時に出発して中国時​間で朝1時10分に着くという奇妙な深夜便でした。ロシアの中で​もハバロフスク地方は時間が早く設定されている上にサマータイム​があるから、中国との時差は合計3時間もあり、軽度の時差ボケで​す。
それにしても5日間朝から夜までつきっきりで面倒を見てくれて、​最後も空港のチェックインまで見送ってくれたロシアの大学の友人​には心から感謝。お互い、特に自分は拙い英語だったけど、彼らと​楽しい時間を過ごせました。
今日起きたら3学期の授業開始。もう単位は取る必要はないのだけ​ど、生活リズムを付けるのと中国語力向上を目指して、修論の合間​を縫って出ておこうと思います。