9日目 〜授業開始〜

今日から授業開始。1日に朝8時から1時間半の授業が2回。朝は早いが、仕事もしてないと夜遅くなる必要もないので、没問題。
授業前に教科書を買いに行ったら、試験で見せられたものと違う。まぁいいか。

クラスは中級(未満)といったクラスだった。なんでも、夏季講座だと中級が最上級らしい。先生が言っていることも7〜8割型理解できる。このレベルなら授業に特に問題はなさそうだ。しかし、この授業で果たして大学院についていけるかというと甚だ疑問。民間の塾も探しておこうかな。

今日の授業は単語の説明で終わった。一つ一つ使い方の例を丁寧に説明している。とにかく音で聞き取れるようになるまで復習しようと思った。

さて、うちのクラスは、全部で20数名で、アジア系と欧米系が半分くらい。日本人は3人だった。
とにかく話しかけようと思い、後ろに座っていたアジア系の人に話しかけると、なんとイタリア人らしい。華僑だろうか?その隣には少し内気なイギリス人。自分の隣に座ってた女性は、休み時間どっか行ってしまったので、ほとんど話してないが、韓国人かと聞くと、違う、○×人だと言っていた。

そのイタリア人と授業の後も話しながら、昼ご飯を一緒に食った。妹と二人で来ているらしく、見た目20代前半くらい。仕事もしていないと言っていたので、もしかするとまだ大学生なのかもしれない。食堂利用は初めてらしく、少し戸惑っていたが、行ってみようぜと誘い、留学生食堂で食べることに。中国人が食べていた鍋料理が食べたいと言われたが、自分にもよくわからなかったので、食堂に備え付けの写真をみて選ぶことにした。(と言っても写真は数種類しかない。)
自分の定番ホイコーローも頼んだが、辛いのは嫌らしく、手をつけていなかった。
最初はサッカーの話から始まり、長友はすごいと言ったりしていたが、やはり日本の漫画の話にもなり、らんまだとか、ドラゴンボールだとか言っていた。

今日くらいは岳廟にでも行ってみようかと思っていたが、その後部屋に帰り、復習や宿題をしたり、うとうとしたりしてたら、既に夕方。それから大連のホテルを予約したり、インターネットをしたりしているうちに日が暮れてしまった。

もう少し有意義に過ごさないとなー。明日は太極拳の授業もあるから、復習とかやってると時間がないだろうが、せっかく交通カードを手に入れたのだから、街や観光地にも打って出たい。

明日の目標:更に多くのクラスメイトと話してみる。

都市と関係ないけど、今日も簡単な文章から。

工业和信息化部24日发布的数据显示,5月份中国净筯899万电话用户,总数突破12亿。在12亿电话用户中,移动电话用户达到9.1亿,约占四分之三,而且继续保持筯长势头,前五个月月筯1000万户左右。根据今天发布的数据,前五个月,中国电信业务总量完成4658亿元,同比筯长15.4%。电信主营业务收入完成3907亿元,同比筯长9.6%。

工業情報化部が24日発表した数字によると、中国では5月に889万の電話ユーザーが増え、総数が12億を超えたことが明らかになった。12億の電話ユーザーの中で、携帯電話のユーザーは9.1億に至り、約4分の3を占めている。さらに引き続き増加の勢いは維持しており、ここ5か月の月増加数も1000万前後となっている。今日発表された数字によると、この5カ月、中国電信業務の総量は4658億元を達成し、前年比15.4%の増加となった。電信主観業務収入は3907億元になり、前年比9.6%の伸びを示した。