10日目 〜太極拳〜

今日は授業の後、午後に太極拳を習ってみた。毎週火曜午後に1時間×合計4回で50元。

太極拳は結構ゆっくり動くイメージだが、やっていると結構汗をかいた。とりあえず「跃马○○(○○は聞き取れなかった)」という型を習った。こんな感じで4種類習うのだろうか。とりあえず、ラジオ体操と同じく肩こりとかにもよさそうなので、習った型は部屋に戻って練習してみた。先生は滑らかに動いていたけど、自分はロボットみたい。まぁそれは仕方ない。そういえば太極拳の授業は全部英語で話していた。やっぱり自分のチャイ語力は、英語力と大差ないような気がする。英語は特に勉強してないので、こんなレベルだとほんとにやばいのだろうなぁ。

復興担当大臣が辞任したらしい。あまりに稚拙。

备受关注的京沪高铁将于6月30日15时正式开通运营。作为新中国成立以来一次建设里程最长、投资最大、标准最高的高速铁路,京沪高铁贯通“三市四省”,串起京沪“经济走廊”。京沪高铁于2008年4月开工,总长度1318公里,总投资约2209亿元,全线纵贯北京、天津、上海三大直辖市和河北、山东、安徽、江苏四省。它的建成将使北京和上海之间的往来时间缩短到5小时以内。

注目を集めている京沪高速鉄道(京=北京、沪=上海)は6月30日15時に正式に開通・営業開始した。新中国が成立して以来、建設距離が最長、投資額も最大、最高水準の高速鉄道であり、3市4省を貫通し、北京上海の経済回廊をつなぐ。京沪高速鉄道は、2008年4月に工事を開始し、総距離は1318キロメートル、総投資額は2209億元、北京、転身、上海の3大直轄市と河北、山東、安徽、江蘇の4省を縦貫する。この鉄道の完成は北京と上海の往来を5時間弱に短縮することになる。

共産党90周年と合わせて、テレビでもこの高速鉄道の宣伝は結構やっていました。確か営業速度350キロなので、世界最高水準だと謳っています。勝g小平が日本の新幹線を見に来た時から比べると、中国人の自尊心はこの上なく満たされてることでしょう。

でも確かにこの鉄道は便利。北京から上海の距離は、東京から博多を少し超えるくらいか。杭州から北京の切符も検索してみたら、6時間半くらいで、1等車が1000元(2等車が635元)だった。飛行機だとディスカウントのもので大体1000元なので、このくらいの距離だと天候に左右される飛行機よりも利用客が増えそうだ。上海から北京だと5時間くらいで、935(555)元程度。