17日目 〜郵便配達〜

今日は授業。1日休んでしまったが、同級生に聞いてみると思ったより進んでいない。日本人の同級生がノートを貸してくれたので、休み時間の間にコピーをして、宿題もやってしまった。授業が終わってからは、金曜日にご飯を食べた連中と学校の近くの韓国料理屋へ。石焼ビビンバを食べたが、まぁまぁ。日本人とも基本中国語で話しているが、イタリア人の中国語は聞き取りにくかったが、韓国人や日本人の中国語は聞き取りやすい。
その後、太極拳の授業に出てから、部屋でインターネットの設定をごちゃごちゃやってみると、何とかつながるようになったが、日本のページにほとんどつながらない。まぁ、SkypeとGmailができるので、日ごろの活動としては支障はないが、yahooもブログにもつながらなくなってしまった。
携帯電話に郵便物が届いたので、門まで取りに来いというメールが入った。8月に行く大学からのメールを日本から転送してもらったのだが、まだ届いていないので、それではないかと思い、書いているとおりに行ってみた。なかなか来なかったので、メールの発信元に電話を2回かけてみた。しかし電話というのはやはり難しい。相手が何を言ってくるか、それに対して自分はどうすると答えるか、予測しておかないと、なかなか受け答えもうまくいかない。とにかく自分は門の前で待つ、だから着いたら連絡をくれとしか言えなかったので、結局門の前で60分ほど待つ羽目になった。電話をかけながらバイクがやってきて渡されたのは、Amazonに注文していた薄い小説本。Amazonは、別途頼んでいたものが大連から戻ってきたら宿舎のポストに入っていたし、大して高いものでもないため届かなくてもいいと思っていたので、がっかりした。それにしても国際郵便物はどこにいったのだろうか。日本郵便のページにもつながらない。