二輪車道路とレンタサイクル

2輪車道路とレンタサイクルについて
他の日にも書いてしまったかもしれないが、杭州には至る所にレンタサイクルがある。これを利用するには交通カードというのを作るだけでOK。デポジットでそれなりの金額を取られるが、カードの維持費は月0.5元。レンタサイクルは初めの1時間は無料で、その後1時間ごとに1元。2輪車道路は大体の道路に整備されているので、それほど危険でもないし、備え付けの鍵もついているので、観光地の近くに止めておくこともできる。
 
自分もレンタサイクルはかなり利用しているし、現地の人にとっても少し移動するためにレンタサイクルは便利なはずなので、とてもいいシステムだと思う。収支が成り立っているのか気になるところだが。
交通カードを持っているとバス代も1割引き(1回あたりの乗車賃が2元なので、1回あたり0.2元のお得)になるので、それなりの期間を過ごすなら作っておいた方が得だ。