〜网吧〜

今日はネットバーに行ってみた。USBの差込口くらいしかない簡素なものだが、寮では日本のページがほとんど見られないので、貴重。銀行口座などの残高を一通り確認したあと、ブログの更新をしようとしたが、持って行ったWordファイルが文字化けしてしまった。これではコピペもできない。仕方がないので、去年から中国に留学に来ている人のブログでも見ておくことにする。最近は引越をしたり、敦煌やら上海やら広州やらに行ったり積極的に活動しているようだが、渡航後1か月後くらいの様子を見てみた。英語の授業(その方は英語クラス選択)では、日中貿易のロールプレイニングをしたりしている。こちらの中国語の授業は単語の意味説明中心なのでかなり違う。その方が最初にいたのは香港だが、日本人と香港の観光をしたり、街中の様子を見物したりしているのは、まぁそれほど変わることはない。しかし、新聞記事などを読んで紹介をしている。自分もテレビのニュースはCCTV(こちらでいうNHK)を中心につけっぱなしにしているが、たまに興味があるニュースは聞き取るようにしているものの、聞き流している時間がほとんど。もともと杭州は慣らしのつもりだったが、今後の学習プランもたてておかないといけない。