25日目 〜韓国人〜

今日は授業のあと、一日中寝てしまった。慣れてきてしまったので、だれているんだろう。少し気合を入れなおさないと。昼ごはんはまたクラスメイトと食べたものの、何を言っているかわからないことが多い。それにしても韓国人がよく喋る。テンションも高い。他の欧米人はイギリス人を除いて、中国系の若者たちだ(スペイン、フランス、イタリア)。華人と言う人だろうか。なので、会話能力は高い。自分は会話内容が一部しかわからないのに、なかなか発言できずにいる。発言してもうまく通じない場合に言い変える言葉が見つからないので、結局話ができずにいることもある。大連で伯父さんが日本人は会話が苦手だが、少し酔っぱらったテンションで話をしまくるのが丁度いいと言っていたが、まさにその通りの状況になっていると感じた。とにかく発言をしてかないと。