企業派遣交流会

今日は大学の近く、というより、いつも行っている語学学校の地下で企業派遣者の交流会があった。北京にいる日本人は少ないからなのか、外国だと大抵どこでもそうなのか、日本人の集まりというのはよくある。ワイン会もそうだし、この会も全部で50人ほど来ていた。20年近くここに住んでいる、よく注文しているとんかつ屋の経営者もいたが、大抵は半年〜1年の語学研修生。週末はバスケや野球やゴルフややりたいという発言が飛び交っていて正直羨ましすぎたが、逆に中国人と一緒に2年間勉強できるのが羨ましいと言われもした。今はそんなことこれっぽっちも感じないが、後になってみるとそう思えるのかもしれない。
こないだ作ったばかりの大学名の名刺を交換をしたが、こういう日本の集まりの場合は大学名だけでなく、企業名の名刺も持っておいた方がいいと感じた。今度作っておこうか、しかし所属している部署が名前だけだと何をやっている部署かわけが分からんので、それを渡したところでどうなるかという気もするが。
ところで、名刺交換をした人の中に、中学校1年生の時にバスケ部でシュートの打ち方を教えてもらった中学校の先輩のお兄さんがいた。名前が一緒で関西人で、顔もどこかで見たことがあるが、会社が違ったので他人のそら似かと思っていたが、まさか本当につながりがあるとは。その人はよく遊んでもらっている清華大学の先輩とも中学時代からの付き合いらしく、世間は本当に狭いものだ。