カード再発行

今日は財布なくした関係のカード再発行について。

学生証は学校の事務所に行って手数料30元を払ったら、5秒で再発行された。手続も学生証番号を言って、リストに名前を書いただけ。極めて簡単だった。

玄関のオートロックカードと電気カードとガスカードは、まず大家さんに失くしたことを連絡してカードを新しく作ることを了承してもらい、その後マンションの管理会社に行って手続をする。玄関のカードは保証金を含めて115元でその場で再発行ができた。
電気カードとガスカードは更にその後、電気会社とガス会社(電気が足りなくなったら買いに行くところ)まで行って再発行する必要がある。大家とマンション管理会社と電気ガス会社という3者の間の連絡を自分で証明しないといけないので、かなり面倒くさい。もう二度と電気ガスカードは持ち歩くまいと思った。

あとはまだ手続していないが銀行カードの再発行をしないといけない。手続が済んだらまた書こうと思う。