変化のない毎日

タイトルの通りなので、今日は日常生活のほんの細かい出来事を一つ。

買い替えた自転車屋なのだが、その後の対応が素晴らしい。空気が抜けてきたので、空気を入れに行って(忙しそうだったので自分で入れた)、金額を言われなかったので、自分で入れたしタダなのかもしれないが、このまま行くのも気まずかったので、自転車のベルもついでに付けてくれと頼んだ。ものの3分程度でつけてくれたが、代金を聞くとサービスだとのこと。こないだつけてもらってた人は確か5元ほどとられてたのに、ここで自転車を買ったのがわかったからだろうか。

別の日に、今度はペダルが取れたので、修理してもらいに行ったのだが、その時も代金はいらんと言われた。

なんておおらかな修理屋だと感心してるのだが、もしかすると買って半月でペダルが取れたりする方が問題なのだろうか。そういう感覚がなくなってきてしまった。