講演会

今日は野村総研主催で清華大学の教授が講演する講演会に行ってきた。
タイトルは、北京の交通問題について。
指摘していた問題点や解決策としては、
・政府の態度が公共交通優先だったり、道路建設だったり、自家用車取得優先だったりふらふらしている。
・最近は自家用車の取得制限をしているが、渋滞緩和策でしかないので、即効性のある対策ではない。
・長期的には、北京にサブセンターを作りそこに人口を分散するしかない。軌道交通を主にする施策を行うしかない。
と言ったところだろうか。

取得しないといけない単位の中で、学術活動というものがあり、これは500文字くらいの簡単なレポート×10回を指導教授に見せるという極めて楽なものだ。今日の講演会も時間が空いた時にまとめておいて、一つにカウントしてもらおう。

さて、この講演会の後、主催者の人に呼び止められ、国土交通省と野村総研等で行っている環境共生型都市開発というプロジェクトに関連して、建築学院の教授とコンタクトを取りたいと言われた。来週具体的な話が来るそうだが、こちらに来て初めての「仕事」になりそうだ。