日本人からの友人

大学時代の友人が北京に仕事で1週間ほど来ているとのことなので、今日は彼と遊ぶことにした。遊ぶと言っても、彼は午前中会社の人と故宮や天安門を見に行っていたので、夕方4時に待ち合わせをして、清華大学を見学して、ご飯食って酒を飲んだ程度だが。
彼は今の仕事がシステムエンジニア系なので、中国の会社に製品開発を委託しており(コストは日本の約3分の1とのこと)、痛く元の責任者としてちょくちょく監督に来ているらしい。責任者がいるかどうかで、会社の作業効率も大幅に変わるとのこと。
ご飯のとき、約1歳になるという子供の写真も見せてもらった。かなりの数のおもちゃがあり、箱根やディズニーランドなどの旅行にも行っていて、とてもかわいがられている感じを受けた。