課題漬け

昨日は久しぶりにお酒を飲んだので、朝11時くらいに目が覚めた後、頭が痛くて薬を飲んでまた寝たりしていたので、結局研究室に行ったのは午後5時頃。その後、課題。今は地域計画の先生に直接、京都とかいいんじゃない?と言われたので、京都の地域計画研究をしている。といっても、国土計画の歴史について3割程度述べた後、近畿圏整備基本計画、近畿圏広域地方計画について軽く触れて、5割程度は京都市が最近公開している新都市計画マスタープランを中心に、京都府基本計画や平安京の話なども含めて記述することで字数とスライドは稼ごうと思っている。
残り、というか、最も重要な評価の部分だが、時間がないので、京都の特徴(歴史、内陸、伝統工業)、関西の特徴(多核構造、バックアップ機能)が都市計画に反映されている点を探すところで終わりそうだ。
感覚的には、昔首都だった経験がある点、歴史遺産が多い点、内陸である点、上海と言う大都市が河口にある点、複数の都市が点在している点などで南京と似てる気がするが、一つの都市の計画を比較分析できるレベルに調べようと思うと、3日以上はかかる。というわけで、とりあえずの成果としては、中国都市との比較分析まではできなさそうだ。