冬休みの旅行について

今日は、昼から塾、夜は研究室に行ったが、頭が働かずにあまり進まなかった。レポートは最後1つだがまだ3割程度。あと2日間本気で頑張らないと。

それが終わると冬休み。今回は成都には行きたいと早々に決めてしまったが、成都の後、どこに行くか迷っていた。そういえばこの3日間は課題以外に旅行計画も立てていたりした。

ということで、今日旅行計画決定。
1月16日
20:25(3U8890) 北京 → 成都 23:25
成都嘉立連鎖酒店

1月17日
成都

1月18日
成都

1月19日
都江堰、汶川見学
都江堰または汶川のホテル

1月20日
12:30(MU5852) 成都 → 麗江 13:50
麗江のホテル

1月21日
麗江

1月22日(大晦日)
麗江

1月23日(旧正月)
17:05(MF8414) 麗江 → 厦門 21:20
厦門のホテル

1月24日
厦門

1月25日
厦門

1月26日
17:30(MF8131) 厦門 → 北京 20:15

という感じだ。
重慶、武漢(+襄樊)、深圳、青島、天津、合肥、南京、ラサあたりも迷ったのが、襄樊は正直三国志の史跡くらいしか見るところがないし、重慶は急速に都市化を進める大都市といった特徴しかないこと、深圳に行くなら広州、マカオ、海南島も一緒に回りたいこと、武漢は長江などを挟んだ双子都市であり都市計画的には面白いし赤壁などの遺跡もあるのだが、どうせなら湖南周辺というスポットの当て方で別の機会にじっくり回りたいこと、合肥も行くなら南京とセットなのだが、南京は張芸某監督の映画が出た直後だけに行くのがためらわれること、ラサは情報や装備などの準備不足であること等から、結局、麗江、厦門の2都市を回ることにした。

厦門は四川からは遠く離れてはいるが、福州や温州及び長江デルタ都市はまた別途来る機会もあるだろうから、厦門にはかねてから行ってみたかったこともあり、今回高い飛行機代を使って中国大陸の南東三角形を移動することになった。結果的には
1.内陸大都市、悠久の歴史、地震のまち「成都」
2.雲南の少数民族、歴史的街並み、自然を活かした観光都市「麗江」
3.海岸大都市、欧州文化の街並み、現代都市「厦門」
と比較がしやすい都市を選んだ。

さて、早く課題終わらせて、旅行先の勉強(都市計画系の情報+うまいレストラン、観光地なども)しないと。