女生節

昨日の夜に食べたマクドナルドが悪かったのかなんなのか、今朝3時過ぎに目が覚めてトイレに行ってから、30分〜1時間おきくらいに腹の激痛で起きてしまい、結局6時過ぎまで十分に寝られなかった。

さて、今日は女生節、女子生徒のためのお祭りと言う意味。

昨日が国際女性の日だったが、木曜なので、金曜の今日に女子生徒に男子生徒が何かしらプレゼントをするというイベントだった。
うちのクラスは、男が料理を作って、小さなプレゼントをするということに。

中国の大学は大学院でもクラスでこういう活動がある。日本だと大学ですら、サークルとかでない限りこういうのはないと思うが。

自分の住んでいるマンションの別の棟に1室を借り、1時に集まってスーパーで材料を買ってから料理開始。

自分はモーリシャス人とカレーを作り、その他餃子の中身を作ったりした。

5時に女子生徒たちが来て、食べたり作ったりしながら時間を過ごし、8時くらいからはゲームをしていた。

それにしても、こういう会の時も、みんな酒を飲まない。自分とモーリシャス人だけは料理がひと段落したり、食事がひと段落したり、ゲームの途中にビールを飲んだが、それでも結局合計3本しか飲んでいない。25人ほど集まって、他にビールを飲んだ奴は4人だけだった。おそるべき真面目さ。。。

女の子たちへのプレゼントは12色の色鉛筆。まあ建築学科だから今後も色鉛筆を使う機会があるのだろう。
まぁ中国の文化の一面を見ることができて面白い会合だった。