けんか

今日のSTUDIOの授業はかなり疲れた。
今までも何回かあったが、グループの同級生同士で喧嘩をしていたからだ。
発表の直前から喧嘩が始まり、教師に対して「今回は研究してきたものがない」と報告する羽目になり、その後一応作っていたものに対して教師の提案を受けた後も、研究室に戻ってから2時間ほど喧嘩。

Åの言い分は、Bが他の研究活動やガールフレンドや旅行に行くなどの理由で、この授業の共同研究に余り参加していないことへの文句。
Bの言い分は、AがBの意見をすぐに否定することへの不満。

更には二人とも自分に対しては文句は言ってこないが、自分の専門知識不足も結果的に二人の作業負担を増やしているという事実もある。
(自分も集まってグループワークをする際に連絡をしてこない、自分の作ったものをほとんど見てないことがあるなど不満がないわけではない。)

まぁ要するにまとめ役の立場の人がいないのが問題なのだが、かなりの勢いで喧嘩をしている彼らを止められる語学力が自分にはまだない。なるべく悪化しないように二人を宥めようとするのだが、それでも更に文句の言い合いになると、自分にもなすすべがなくなったりする。

というわけで、今日はかなり疲れた。
とりあえず、今回は五一の期間にBも自分も旅行に行っていて、Aだけが作業をすることになってしまっていたということもあるため、来週の発表はBが主体でやることにしてとりあえず解散したのは7時頃。