映画館

今日は息抜きに映画を見に行った。今までほとんど行ったことのない三里屯という地域。エリアの特徴としては六本木であり、周りに大使館が多く立地する中、オシャレな商業施設(日本人の隈健吾設計)といわゆるバーが立ち並んでいる。踊るようなバーもあれば静かにお酒を飲むだけのバーもあるようだ。夜は欧米人を中心に、この地区に外国人が集まってくる。

金曜昼間に映画なんて仕事してたら考えられないが、来月末に日本から北京に旅行に来る友人がいるので、その下調べもかねて三里屯まで行き、そこの商業施設に入っている映画館に入ってみた。中は日本の新しい映画館とほとんど同じ。チケットを買ってドリンクを買って入場。チケット代は100元だったかな?飲み物は日本の映画館より安いが街中より圧倒的に高い10元程度。

どんな映画か下調べせず適当に選んだので、いわゆるアメリカ的な勧善懲悪のアクションものだった。しかも3D。アクションはあまり好きじゃないので映画館で見たことなんてなかったが、後半ヒーローたちが悪のボスをボコボコにするのを見ると、まぁすっきりはするもんだ。

三里屯まで行く必要はないかもしれないが、三里屯は日本人が良く集まる亮馬橋のすぐ近くなので、見たい映画があるときには、またついでに行ってみようか。