〜迷路〜

迷路というのは、中国語で読んで字の如く、迷子になるということ。
今日は昼にベルギー人が一人先に帰った後、日本人の人からの誘いで繁華街まで夕食を食べに行くことになったのだが、散々な結果になった。
詳しくは述べないが、店の情報の少なさ、過度な楽観、苛立ち等のバラエティ豊かな人たちに挟まれ、店に行くまでにえらい疲れた。出発してから結局たどり着くまで2時間もかかった。明日テストなんだけどね。
一つ書き留めておくと、バスに乗った時に降りるバス停も降りた後もわからない状況に陥った時に、ダメ元で乗客のおばさんに聞いてみたところ、乗客同士で大声で相談を始めた。どこに行きたいんだ、それじゃこのバスじゃないよ、でもここのバス停に止まれば行けないこともない、ここのバス停が一番近いからここを降りて5分くらい歩けば着くよ、と言った感じで相談している。こういうところでの中国人の親切さを目の当たりにできた意味では一つの経験になった。