ワイン会2

今日は例の語言の友人と例のワイン会に行って来た。今日はいつもと趣向が違うらしく、昼から外で肉を焼きながらワインを飲むと言う、バーベキュー的な雰囲気で行われた。
バーベキューと言っても河原ではなく、東四十条というところにある、胡同の家を改造したレストラン。入り口は見ての通り昔の雰囲気だが、中はかなりおしゃれな感じ。(人が映っている写真しかないので載せられないのが残念だが。)

今日も偉い人がゴロゴロ来ていた。自動車販売の話とか、与信の話などの専門的なことも聞けたが、やはりみんなの共通認識は、中国では人脈が大事だと言うこと。自分の場合は都市計画系の教授と積極的に知り合いになっておくべきだということだ。一方で、中国人は実利主義というか、自分に役に立つということを重視する。自分の強みを積極的にアピールしていくことも大事だ。
それはともかく、ワインも料理もとてもおいしかった。ワインのことはまだ全然知らないが、写真を取ってきたので、今度飲む機会があったら探してみようと思う。

P.S. 今日レストランに向かう道で小犬が横断歩道を渡っていたのだが、中国の交通事情に精通しているらしく、渡る間左右をキョロキョロ見ていてそれがとてつもなくかわいかった。