北京旅行part.1

今更北京旅行というのもなんだが、8月上旬に行った万里の長城以外、北京では観光というものをしていない。それは今まで2回行ったことがあること、友人が来た時にどうせ観光に行くことになることという2つの理由からだが、まさにこの週末がそんな感じになる。

昨日9時15分到着予定の飛行機が、前日の日本の台風の影響もあり、結局10時くらいの到着になり、その後タクシーでホテルへ。
その日はホテルに着いてからいろいろ話しているうちに2時くらいになり、遅い就寝になった。

今朝は起きてから朝ご飯+散歩でケンタッキーへ。中国独特のドリンクメニューの豆乳がうまいかどうか議論した後ホテルへ戻り、自分は授業へ。授業の後、指導教授から呼び出しを受け、今後指導学生8人程度でゼミ形式で代わる代わる発表をすることになった。まさかの更なる課題。まぁこのゼミ形式の活動は面白そうであるのだが、時間が足りるだろうか。。しかし、その教授が日本に留学していた時のノートはものすごかった。1987年くらいに留学に来ているので、きっと、貧乏学生の模範中の模範のようにものすごく勉強したのだろう。

ホテルに戻ってから昼は例の鉄板焼きを食べに行った。ランチメニューは38元であるらしい。しかし自分たちは贅沢をして68元のメニューを頼んだ。贅沢と行っても800円くらいだ。

昼ご飯の後は世界遺産の一つである頤和園へ。金曜日にも関わらずかなりの観光客が来ていた。ここは乾隆帝時代に作られ、西太后が巨額を投じて作り直したと言う庭園。やはり規模は中国サイズだ。中心地の建物を半分までのぼり、帰りは船で池を渡ってきた。

その後タクシーを拾って清華大学へ。この大学は綺麗なキャンパスとしても有名なので、古い建物がある地区を見学し、新しい図書館の下の喫茶店で休んでから五道口まで戻ってきた。

夜はニコンの人と晩御飯を食べてからホテルの中にあるカラオケへ。北京で日本語のカラオケをするのもなんだが、まぁ妻と行くのも久しぶりなのでそういうのもありだろう。

なんだかんだ言って今日は頤和園と清華大学と結構歩いたので、疲れて寝てしまった。