国慶節

昨日の晩隣の部屋で3時くらいまでパーティーが行われており、まぁ自分もビールを飲みながら課題をやっていたので、今朝は昼まで寝ていた。

今日から国慶節。日本で言うと建国記念日。一応1日から9日までとなっているが、8、9日の土日は振替平日になることが多い。
クラスの同級生も結構帰省したり、旅行に行ったりしている人が多いようだ。

自分も明後日から語言大学時代の友人と昆明・桂林に旅行に行く予定。というわけで今日は一日家で課題をしていたが、やっぱり家だと進まない。。。図書館が空いてないのが大きな痛手だ。

今日は一日家から出なかったので夜にマクドナルドの出前を頼んでみた。ネットから注文できて、配達料は一律7元(90円弱)。30分と書いていたが、時間が時間だったからか、10分で持ってきた。宅配サービスに関しては、北京はかなり便利だ。